こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年2月12日木曜日

三鷹2/12(木)の授業報告

    本日も実に暖かい天候です、とても嬉しいです。
    散歩がしたいですねぇ、来週もこの陽気なら梅の花でも見に行こうかなと思っています。
    もう咲いているのでしょうか?満開とはいかずとも季節を感じれるかと思います。
   
    それでは梅の花が咲いているであろう陽気の中、木曜クラス制作をしています。
    順に見ていきましょう。

    幼児クラス  課題  割り箸ハウス
    先回に引き続き割り箸ハウスの制作をしています。
    こちらは二階建てのお城を作っています。
    家の制作が進んだので、武器を作りました。
    剣を4人分作っていました。
     そして完成した作品がこちらになります。
    キラッキラのお城になりました。  お城を守るために武器が装備されています。
    城の立体的な割り箸の積み方が素晴らしいです。
    
     次に少年クラスを見てきましょう。

     少年クラス  課題  鬼のお面  迷路  窓のある家
    先回に続きお面の制作です。
    今日で完成しました!
    2つもお面を作ってくれました。  2匹のパンダです!  素晴らしいですね。
    時間がかかりましたが、とても可愛いパンダが出来上がりました。
    お面を付けてもらいました、顔のサイズもピッタリです!
    こちらは窓のある絵の制作です。
    まずは下書きに窓のある物を考えてもらい、描きあげます。
    そこから本番の紙に窓を作っていきます。
    こちらは木が窓になっている絵になります。
    窓はカッターで綺麗に丸くカットしています。
    両開きの窓なので、中から覗く動物たちも楽しいことでしょう!
    次回は背景や窓の中の動物の制作ですね!
    こちらは本日より制作を開始した迷路の制作です。
    設計図はこんな感じになりました。罠がとても多い迷路です。
    まずは土台を作ってくれました。次回は壁を作っていくようです。
    迷路がどう動いていくのか楽しみですね!

    がじゅくからお知らせです。
    2月15日に毎週コース対象の美術館授業があります。
    場所は上野の東京都美術館で、新印象派展を勉強しようと思います。
    その為、2月17日(火)〜21日(土)まで休講となりますので
    お間違えなきようお願いいたします。


    担当したのは、よしあき先生でした。(記:よしあき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ