こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年2月14日土曜日

三鷹2/14(土)の授業報告

朝のクラスでもだいぶ、陽の光が入り込むようになってきましたね!
はやくもっと暖かくなってほしいものです。

・合同クラス、幼児クラス
それぞれ続きの課題を行っています。
元気よくやってきたお友達も、張子のお面の作業にはしんどい様子に。。笑
もう少しがんばろう!

羊の絵、完成です!
静かな性格のお友達ですが、作品はとても賑やかで楽しい様子が伝わりますね。

こちらは今日の1日課題、カメさんです。カラフルな紙粘土を作るのもお手の物ですね。
前足から伸びた割り箸がユニークです。

たくさんの羊を用意したお友達。
これでも入りきらなかったぐらいです!
来週はお顔など描き込んでいきましょう!

幼児クラスのお友達は紙の工作に挑戦。
丸めたり、くっつけたり、折ったりして、紙の強さや形を変えてみよう。
面白い色や形が出来てきました!
おうちでも続きをしてみてね。

お面がほぼ完成した2人です!
なんとも表情豊かで、思わず笑顔になる鬼さんですね〜
前髪のように紙を垂らしたアイデアには驚きました!
大きなお口、大きなお目々もかっこいいです。
次回、被れるようにしましょうね◎

・少年クラスA、B
少年クラスでは、明日の美術館授業の予習として、「点描画」に挑戦しました。
果物の写真を見ながら、パレットでは絵の具を混ぜずに、紙の上で点々と並べていきます。


かなり立体感が出てきている作品もありますね!
赤いリンゴや黄色いバナナなどに全然関係なさそうな色を塗るのはなかなか勇気がいるようです。
明日の美術館ではどんな風に色を使ってる絵があるか、楽しみにしていてくださいね!

後半は食品サンプルと続きの作品を制作しました。
途中になっていたお寿司、完成です!
かなりリアルになりましたね!
ご飯粒がとてもいいので、最後まで頑張って欲しかったですが、、!

この他、カレーやたこ焼きなど、美味しそうな作品が生まれました

こちらのクラスでも、羊のコラージュ完成です!
賑やかで楽しいですね!
おしゃべりが聞こえてくるようです。

赤ちゃんのためのモビールも完成です。
カラフルで、きっと妹さんも釘付けになりますよ◎

少年Bクラスは2人だけだったのですが、仲良しになって楽しく制作しました◎
お菓子の箱を利用した自動販売機、すごくチャーミングです

こちらは弟さんのためのガシャポンの機械!
仕組みが難しそうです。工夫していきましょうね!

担当したのは、ゆうみ先生と和田のぞみ先生でした。(記:和田のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ