こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年2月5日木曜日

三鷹2/5(木)の授業報告

お     まさかの雪です、ボタボタと降っています。
     積もるのでしょうか?    困ってしまいます。
     最近東京で雪がよく降りますね!交通に影響がない程度で、かつ
     みんなが遊べる程度の都合の良い雪はないのでしょうか?
     私、雪国出身なので雪はあんまり好きではないのですが、生徒さんの笑顔を見ると
     雪はあるべきところにないとやはりダメだなぁと、改めて感じました。

     それでは木曜クラス、雪が降りしきる中制作をしています。
     順に見ていきましょう!

    幼児クラス  課題  パッケージデザイン  割り箸ハウス
    こちらはパッケージデザイン、お菓子のパッケージです。
    ネーミングがよいですね、戦国チョコです。

    こちらもパッケージデザイン、お菓子のパッケージです。
    家が書いてあり、各階によって入っているものも違うようです。
    こちらは本日できあがった作品です。
    飴玉2つが完成しました!
    こちらなぜパッケージが白いのかというと袋を取ると裏にデザインがしてある
    仕掛けになっています。  クジにもなっているため開けるまで解らないように、
    あえて白くしてあります。
    完成したので次の制作、割り箸ハウスを制作してもらいました。

    とてもユニークな立体物ができました。
    次回はどんな形に変わるのか楽しみですね!

    次に少年クラスを見ていきましょう!
    少年クラス  課題  静物デッサン  鬼のお面  アルミホイルの魚
    昨年末より制作していたデッサンが本日完成しました!
    なかなか色の入れ方に四苦八苦していましたが、とても良い作品ぞろいです。

   色味を重ねていくごとに立体的になっていきます。
   鳥の羽毛のふっくらした動きがとてもよく出ています。
    完成した作品がこちらです。
    顔を全面に捉えた作品です、色味が上手く入りグッと締まりました!
    完成した作品です。色が1色のべた塗りではなく何色か重なり合っています。
    その為、立体的な遠近が出ています。
    こちらも完成した作品です。
    胸の羽根をとても細かく書いてくれていますね、動きも出ていて良いです。
    こちらも完成した作品です。
    鳥と木の構図が上手くとれています。鳥も木も色が重なり合い陰影がとれていて、
    とても良いです。
    そしてこちらも完成した作品です、アルミホイルの魚です。
    薄く淡い色で構成された星の色紙が綺麗にマッチしています。
    そしてこちらの作品は鬼のお面、パンダです。
    風船から作った顔のお面の形を本日は半分に切り、お面の形しました。
    眼以外は全てくっついていますので、次回は完成になるでしょう!

    今月、2月15日は美術館授業になります。
    上野の東京都美術館で新印象派展を勉強しようと思います。
    その為2月17日〜21日は全クラス休校になりますので、
    お間違いなきようお願いいたします。
    

    担当したのは、よしあき先生でした。(記:よしあき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ