こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年2月7日土曜日

三鷹2/7(土)の授業報告

・合同クラス、幼児クラス
午前中のクラスでは、まず授業のはじめに先週いただいたお花のクロッキーに挑戦しました!
3分、5分、など、時間を決めてサッと形を捉える練習です。

何枚か描いた中で、お気に入りを選んでもらいました。

合同クラス↓

幼児クラス↓

どちらのクラスもクロッキー初めてのお友達が多かったのですが、
短い時間ですいすい描いていくので驚きました!
楽しんで描いてもらえて何よりです◎


新しい課題は「テープとホチキスで紙工作」です。
1枚の紙はぺらぺらですぐ倒れてしまうけど、
折ったり、曲げたり、つなげたりすると、立ち上がってきます!
どんな形が出来るかな?
不思議な生き物がどんどん生まれ、お家のようなものができました!
手を止めずグイグイ作ってくれましたね◎

こちらもなんともかわいらしい、不思議な生き物です。テープを使うのが楽しい様子でしたね◎

絵の課題に取り組んでいるお友達は、続々と完成してきました!
三角の抽象画。スピード感があります。

羊の絵。今日はグリーンの混色にこだわりました。

↓こちらは途中作品。
みていて微笑んでしまうような可愛らしさです!

「タッチ」がすごくかわいい。羊の追いかけっこですね。

鬼のお面、いよいよ半分に割ったのでお顔作りです!
驚いている顔かな?

割り箸ハウスはお庭造りに入りました。遊具がたくさんのお家ですね◎

・少年クラスA、B
そえれぞれに続きの制作をしています。

SLは針金が入ってぐっと締まってきました。

海の中の虹色ハウス、完成です。
どんな生き物が住んでいるんでしょうか?

幼児クラスからの振替のお友達は、お面のはりこが終わりました!
次回からいよいよ顔を作っていけますね!

小さな妹さんのためのモビールは、モチーフが増えて楽しくなってきました!
はっきりした色合いがいいですね!

少年Bクラスの2人は、パックの中に水族館を作り始めました。
左はシャコ。かなりリアルです。
右はサンゴやイソギンチャクを作っていく予定です。楽しみですね〜

担当したのは、まい先生と和田のぞみ先生でした。(記:和田のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ