こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年5月12日火曜日

三鷹5/12(火)の授業報告


本日は雨がぽつぽつと降ったりして、外はちょっぴり寒かったですね。どんよりしたお天気でしたが、でもそんなことお構いなしに、みんなは今日も元気いっぱいに制作していました。


⚫️幼児クラス


今日は幼児クラスに体験のお友達が来てくれました。来週からは、がじゅくの仲間入りです。

体験では、色水で絵を描く課題をしました。積極的に色を作ったり紙の上に色を乗せたりして、楽しんで制作をしていました。

「色水の絵」




こちらは割り箸ハウスとツリーハウスの課題の続きです。だんだんと家の形になっていくのが楽しくて、夢中で作っています。


「ツリーハウス」「割り箸ハウス」




⚫️少年クラス


水族館が完成しました。魚たちの顔が可愛い。
石のお家も今日から2人作り始めて、3人で制作しています。なかなか地道に石を積み上げる作業は大変なようでした。でもよく頑張って作っていますね。こちらも高さが出てきたらもっと楽しくなってくると思います。


「水族館」「石のお家」




宇宙の絵、1人は完成です。地球を中心に素敵な宇宙の空間が広がります。UFOには可愛い宇宙人が乗っているんですよ〜。
もう1人は今日から宇宙の絵を描き始めました。幻想的なこの空間に、どんな星が登場するのでしょう。


「宇宙の絵」




ダンボールに背景を描いて、そこに動物たちを作って配置しています。ガチャポンの景品を作っているとのことですが、どうなっていくのでしょうね。楽しみです。

「動物フィギュア」






担当したのは、のぞみ先生とゆう先生でした。(記:ゆう先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ