こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年5月14日木曜日

三鷹5/14(木)の授業報告

    本日は綺麗に1日晴れました!晴天です。暑いです!
    街中はもうほとんどの方が半袖ですね!   夏です!
    ですが残念ながらもうすぐ梅雨に入りますね、とても残念ですが。
    雨も必要ですし、実際天候はどうすることもできないですから
    すぎるのを待つしかないですね!

    それでは本日も良い天候の中制作をしています。
    順に見ていきましょう!

    少年クラス  課題  石積みハウス  ネックレス制作  気球の絵  コンパス絵画
 
    こちらは先回からの制作、石積みハウスです。
    本日なんと完成しました!全て木目調になりました、石積みハウス。
    題名が恐ろしい幼稚園だそうで、蜘蛛の巣や爆弾などが所々に配置されています。
    本当に恐ろしい幼稚園ですね。
    
    お次の制作はメダル制作です。
    色々な動物が描かれていてとても可愛い作品です。
    サッカーボールやカラービーズなどがキラキラしていてとても良いです。
    首にかけるひもをつければ完成ですね!
    こちらは本日より制作を開始した気球の絵の制作になります。
    おもちゃの世界をイメージして気球の絵を制作しています。
    こちら2つは本日より制作しました、コンパス絵画になります。
    大きい紙にも使える簡易の厚紙コンパスを使い絵画作品を作ります。
    まずはいつものコンパスとは違うので紙コンパスに慣れてもらうために、下書きの紙に
    くるくると丸を描いてもらいました。
    慣れたら本番の大きな紙に色鉛筆でグルグル丸を描きました。
    意外とやると面白いなど様々な声が出てきて楽しんでコンパスを使っていました!
    丸を描き終えたら任意にできた面白い形の隙間に色を塗っていこうと思います。
    どんな作品になるのか楽しみですね!

    担当したのは、よしあき先生でした。(記:よしあき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ