こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年5月16日土曜日

三鷹4/25(土)の授業報告

4月最後の授業後は、どのクラスも少人数でじっくりでした^ ^

◎合同クラス
「窓のある絵」という課題です。
お城のたくさんの窓から、いろいろな人が顔を出している絵になりました!
お城の色やお姫様のお洋服がカラフルで素敵ですね!


こちらは久しぶりに続きをした「羊の絵」です。
羊だけでなく、真ん中はカタツムリ、右はカメを、下の方にはカブトムシを描きました!それぞれ草、キャベツ、ニンジン、ゼリーを食べています。
普段の生活で知ったことを作品に活かせると楽しいですね^ ^


◎幼児クラス
先週に引き続きデッサンです。
クレヨンでだいぶ描けたところで、絵の具に入りました!
アーティストの気分で、どんどん筆が進みます。

力作になりました!


◎少年クラスA.B

こちらは「宇宙の絵」です。
たくさんの星が描かれ、賑やかな宇宙になりそうですね!
配置決めもこだわっていました。

「気球の絵」完成です!
夜の空を飛ぶタコ型宇宙の気球…のんびりと地球旅行でしょうか^ ^

残った時間は「お菓子のパッケージのデザイン」をしました。
丸めたときの形をイメージして、中央に星とロゴマークを配置。また続きをするときに色を塗りましょう!

「カメのデッサン」完成です。
密度がしっかり上がりましたね!右側に入り込んだダンボールはまっすぐ平らに描けたので、次回はテーブルの平らさにも気をつけましょう◎

「ダンボール工作」SL本体はほぼ完成して、今日はジオラマ部分を作り始めました!どんな場所を走る機関車なのか、想像するとワクワクしますね!

こちらはダンボールのガシャポン。
本体は完成したので、中身の景品作りをしています。
できれば同じ妖怪でも、個性やオリジナリティーを出して欲しいところ…


担当したのは、ゆう先生と和田のぞみ先生でした。(記:和田のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ