こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年5月30日土曜日

三鷹5/30(土)の授業報告

う運動会の季節になり、塾生もだんだん小麦色に焼けた子が増えてきました^ ^
今日は運動会本番の学校が多いようで、がじゅくはいつもより少なめの人数です。


◎合同クラス

「割り箸ハウス」
窓のある2階部分も積み上がり、お屋敷の全体像ができました!
窓とドアの部分をちゃんとはめられるように避けて割り箸を組んであるところが、密かなこだわりです。

「気球の絵」
背景が描かれ、半立体の気球を貼り付けて完成しました!
青空がグラデーションになるように工夫しましたね◎
カラフルな気球が空によく映えています。

「ウニ」.
気球が完成したお友達は、ウニの制作を始めました。
こちらもカラフルですてきなウニになりそうです^ ^

「紙ひもの造花」
花びらをたっぷり付け、おおきな花が完成しました!
色もとてもきれいです。力作!


◎幼児クラス
今日はなんと振替の小学生ひとりだけの授業でした。

「等高線の山」
段ボールを積み重ねて作った山に、素材を組み合わせて景色を足していきました。

山にはカラフルな岩、海には船やヒトデが浮かび、かわいらしいジオラマが完成しました。

「コンパス絵画」
ちょっと見えにくいですが、緑の中に色鉛筆で描いたたくさんの円弧が隠れています。
紙のコンパスを使って、丸を利用した抽象画を描きました。


◎少年Aクラス

「石積みハウス」
今日でガラリとイメージが変わりました!
素材を組み合わせてメルヘンチックなお城になりましたね。楽しい雰囲気が伝わります◎

「階段の絵」
いくつもの扉に繋がる階段を絵から飛び出させる課題です。
このお友達は、ライオンから猫までのいろいろな大きさの動物の家に続く階段にするそうです。
ドアや階段の大きさに注目です◎


◎少年クラスB

「等高線の山」
こちらは色も形もカラフルな島です。
さらに木の下にビー玉が通る道を作ることに。楽しく遊べる作品になりそうですね!

「段ボールガシャポン」
いままで作った塾生の中で、一番構造を丁寧に作っているかも知れません。
うまく取り出し口に転がるように工夫しました。
完成が楽しみですね!

担当したのは、ゆう先生と和田のぞみ先生でした。(記:和田のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ