こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年5月16日土曜日

三鷹5/16(土)の授業報告

夏のような暑さが続きますね!
ちょっと体調を崩されるお友達もいるようなので、みなさまお気をつけてお過ごしください。


◯合同クラス

「気球の絵」
右は完成!不思議の国のアリスの世界をイメージしてウサギがいたり、トランプ模様の気球が飛んでいたり、英国の雰囲気ですね!
左はエスキースからさらに動物が増え、とても賑やかになりました!

「紙ひもの造花」
色とりどりのお花ができてきました。
紙ひもを染めたり、開いたり、様々な作業がある課題なので、どんどんみんなに力が付いているのを感じます。


「割り箸ハウス」
ドアが入るように一階部分を工夫して作りました。
次は窓のある階ですね!
「メダル」
お友達にプレゼントするメダルを作っています。難しい星型の切り出しも頑張っていますね。


◯幼児クラス

「紙ひもの造花」
こちらは姉妹の作品。二人ともエスキースのイメージ通りに色をよういできましたね!

「気球の絵」
カラフルな気球ができてきました!お空もカラフルで、色んな色を使う楽しさが伝わってきます。

「鬼のお面」
長く時間をかけて作っていたお面がとうとう完成しました!
最後はキラキラで装飾し、とても華やかになりましたね!大迫力です!


◯少年クラス

「等高線の山」
少年クラスは等高線の仕組みを利用して山を作る課題に取り組みました。
それぞれの好きな形の島を作り、並べたら立体世界地図のようで楽しいですね!

担当したのは、ゆう先生と和田のぞみ先生でした。(記:和田のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ