こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年5月28日土曜日

三鷹5/28(土)の授業報告

今日はちょうど学校の運動会の子が多かった様で、少人数での授業になりました。
みなさん運動会ではどんな競技に参加したのかな?
私は小学生の頃はパン食い競争が一番好きでした。
ジャムパンばかりピンポイントで狙うがため、いつもビリだったのが懐かしい思い出です。
次週の授業ではみなさん運動会の感想をぜひ聞かせてくださいね!

それでは今日の制作を見ていきましょう。


合同クラス
「キジのデッサン」


今日は合同クラスは2人だけでしたが、それぞれのペースでじっくりと描き進められましたね。
こちらのデッサンは丁寧に羽1枚1枚を色鉛筆で着色していました。
キジらしい、美しい色合いになってきています。
鉛筆のデッサンと同様、この段階でも羽の柔らかさが引き続き表現されていてビックリです。


 こちらの子はかなりのハイペースで、どんどん描き進めています。
今日から色鉛筆での着色に取り掛かりました。
途中クレヨンを使ったり、指でこすって描いてみたりと、色々と実験もしていましたね。
このキジの目、つぶらですごく可愛らしいです!
どちらのデッサンも完成が楽しみです。


幼児クラス
「王冠」


今日は2人の王冠が完成しました。
まずはこちら。トップのハートマークが実に効いてます!
左右対称についている青い石も、ハートを引き立てていますね。
飾りつけは一見シンプルですが、その分1つ1つの形や配置にこだわりを感じます。
次は型取り絵画に取り組んでもらいますが、そちらも面白くなりそうでとても楽しみです。


続いてこちら、なんともボリュームある豪華な飾りつけですね。
油性ペンで着色などもしていてさらにキラキラしていました。
丸い飾りが惑星の様で、何だかSF映画に登場しそうな、そんな王冠にも見えますね。
実際に被ってもらって撮影しましたが、帽子の背が高いこともあって本当に王様の様でした!


少年Aクラス
「屋外デッサン」


こちらは何週にも渡り、色鉛筆での着色に取り組んでいます。
時間をかけているだけあって、かなりクオリティーが高い作品になってきていますね!
手前にある木の葉っぱなどもめげずに、1枚ずつ描き込んでいます。
あまりにも根気が必要な作業なので、本人は授業が終わる頃にはクタクタになっていました。
もう少し時間がかかりそうですが、さらに内容濃いデッサンになることでしょう。


こちらもじっくりと根気強く描き進めています。
遠くのぼやけた景色の描き方がデザインの様で、面白いなぁと思って見ていました。
このまま描き込んでいくとどんな絵になるんでしょうか。
気になる続きは、次の少年Bクラスで見てみましょう。


少年Bクラス
「屋外デッサン」「屋台」

今日はなんとBクラスのレギュラー生徒さんは全員お休みで、振り替えでAクラスから引き続き出席した2人のみでした。
ちょっぴり寂しい!でも2人が来てくれて本当に良かったです。


こちらはまず、以前作っていた屋台を完成させました。
ご覧の通り美味しそうなチョコバナナ屋さんです。
お馴染みのチョコ味に加え、イチゴチョコ味も販売しています。
チョコを溜めている容器がまたリアルですね。
ちょうどそろそろ夏祭りの時期ですし、見ていたらお祭りに行きたくなってしまいました。


そして少年Aクラスの続き、デッサンの着色を進めてもらいました。
90分でまた随分と雰囲気が変わりましたよね!
奥の風景が描き進められるにつれて手前にある木の枝もぐんと手前に出てきました。  
遠近法も上手く取り入れられています。
どんな完成を迎えるのか、良い意味で想像がつかなくてワクワクします。

そして1つお知らせがあります。
今日お休みで会えなかった子は残念ですが、4月から毎週土曜日で一緒だったよしあき先生が来月からは通常通り木曜日の授業に戻られます。
よしあき先生2ヶ月間本当にどうもありがとうございました!
次週の6月からは私とアシスタントの先生で授業を担当します。
改めまして、みなさんどうぞよろしくお願いいたします。


担当したのは、よしあき先生とそらや先生でした。(記:そらや先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ