こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年12月20日火曜日

三鷹12/20(火)の授業報告

みなさんこんにちは!
今日は、2016年、三鷹スタジオ最後の授業となりました。
クリスマスももうすぐだね。
それもあって、今日は幼児クラス、少年クラス共にクリスマスを意識した作品が多かったね。


○幼児クラス「クリスマスツリー制作」「お弁当制作」「クリスマスカード作り」
↑クリスマスツリー制作、完成しました。
クリスマス前、最後のがじゅくだし、何とか仕上げて持ち帰ることが出来ました。
賑やかなモチーフもたくさん付けることが出来たし、ラメをいっぱい付けることができました。
おうちに飾りたくなるような、作品になったね。

↑お弁当作り、完成しました。
紙粘土に色を混ぜ合わせる作業も、なかなか大変だったよね。
作品の中に何色も入っているね。
今日は特に、三角のおにぎりの形を頑張ったよ。
美味しそうだと思えるような、すてきな作品が出来たと思います。



○少年クラス「クリスマスツリー制作」「公園作り」「フォトフレーム制作」「ボンド絵画」「屋台作り」「立体迷路作り」
↑クリスマスツリー制作、こちらも何とか本日完成です。
今日完成させよう!と言うことになって、最後の5分くらいは慌てて作ったよね。
小さめのキャラクターたちが貼られており、可愛らしい作品になったね!


↑ダンボールで作った、立体のクリスマスツリー。
こちらも本日から作り始め、そのまま持ち帰ることが出来ました。
結構大きめの作品なんですよ。
そらや先生とも、モチーフを考えたり、一緒に作ったり出来たね。

↑公園作り、続きをしました。
今日は、噴水の部分を丁寧に作りました。
写真だとなかなか伝わらないけれど、噴水の水が吹き出している様子もよく出ています。
今後もコツコツと作っていこうね。



さて、次回の三鷹スタジオ火曜クラスは、がじゅくの冬季休講期間に伴いまして、来年1月10日(火)から授業スタートです。

また、次回の火曜クラスの授業からは、ゆう先生から、永井そらや先生にバトンタッチします。
皆さん、今までありがとうございました。今後は、美術館授業や、がじゅくてんなどで、またお会いできるのを楽しみにしているよ(^^)/


担当したのは、そらや先生とゆう先生でした。(記:千葉原ゆう先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ