こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年5月1日月曜日

三鷹4/25(火)の授業報告

みなさんこんにちは。
今日はたくさんの作品が完成を迎えました。
どんな仕上がりになっているのか楽しみですね!
さて次週5月2日の火曜日クラスですが、私が都合によりお休みさせていただきます。
代わりにこれまで何度かアシスタントを担当していました、かぶと先生がみなさんと一緒に授業をします。
どうぞよろしくお願いいたします!

それでは今日の制作を見ていきましょう。


幼児クラス
「石膏造形」「恐竜工作


こちらの石膏を使った恐竜工作、本日完成です。
ゴツゴツとした石膏の表情や鮮やかな着色が、恐竜のかっこよさをより引き立てていますね。
手に取ってみると程よい重みがあります。
背中や尻尾の細かい出っ張りまで、壊れないように注意しながら丁寧に作り込むことができました。
それほど大きくない作品ですが、とても存在感ある作品だと思います。
こちらの生徒さんは今回初めて石膏という素材を使ってみましたが、とても興味津々でした。
また別の制作にも使ってみたいですね!



こちらの生徒さんは紙粘土を使って恐竜を2匹も作りました。
どこかの国のキャラクターのようなお茶目な恐竜たちです。
作品全体の色合いもまるで絵本に出てくるような、優しい色合いです。
特に向かって左の恐竜なんかはオリジナリティーにあふれていますね!
思わず手に取り、名前をつけたくなるような可愛さです。
次回の制作はこいのぼりの絵を描く予定です、こちらも楽しみです!


少年クラス
「リンゴのデッサン」「窓の絵」

リンゴのデッサン頑張りました!本日完成です。
前回にも増してみずみずしく、美味しそうで鮮やかなリンゴになりましたね。
今回も水彩色鉛筆を用いて書き込んでいきました。
立体物の周り込みの部分など、説明を聞きながらよく理解して描けていました。
リンゴの手前の部分と奥の部分、絵の中でも立体的な関係性が見えてきます。
輪郭近くに青色や茶色などの色を塗ってみようというアイデアがとても効果的で、うまくいきましたね!
よく考え観察したからこその、素晴らしい発見でした。





























こちらの生徒さんは本日ががじゅくでの最初の制作でした。
最初の課題は窓の絵です。
窓があるモチーフって何かな?と考えてみたところ、車をえらんでくれました。
可愛い水色の車をメインとした窓の絵になりそうです。
車を描くのはなかなか難しですが、何度も消しゴムで消しながら形をとらえていくことができましたね!
わからない箇所もどんどん質問してくれました。
最終的にはとても立体的な車が絵かけましたよ!
次回は車の着色や窓の中の人、周りの背景なども制作していきましょう。


担当したのはそらや先生でした。(記:そらや先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ