こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年5月9日火曜日

三鷹5/6(土)の授業報告


みなさんこんにちは。
ゴールデンウィーク、いかがお過ごしでしょうか?
今年の連休はお天気にも恵まれて良かったです。
あとは道路の渋滞が少しでも減るといいのですが…!
どこにお出かけしたのかな、どんなことをしたのかな、またみなさんからいろいろとお話を聞けることを楽しみにしています。

それでは今日の制作を見て行きます。


合同クラス
「ガラス絵」「こいのぼりの絵」


こちらの生徒さんは、今日はガラス絵の制作をしました。
ガラス絵の制作では下絵をそのままプラ板に写し描くので、下書きをじっくり練って描いてもらっています。
どうやらパンダの家族をテーマに描き進めているようです。
よく見てみると、パンダの持つ風船に「ぱ」と描いてあります、可愛い!
細かい描写ができるのもガラス絵の面白いところです。
着色が楽しみですね!


こちらはこいのぼりの絵を制作しました。
こどもの日は過ぎてしまいましたが、今日はどんどん制作が進んだので授業後に持ち帰ることができましたね!
こいのぼりの着色がとても鮮やかで美しいです。
グリグリっと、クレヨンで力一杯塗っていましたね。
写真にはありませんが、このあと背景も深い緑色に着色して、まるで山を背景に泳ぐこいのぼりの絵のような仕上がりになっていました!

幼児クラス
「イースターエッグ」「こいのぼりの絵」


イースタエッグの制作の様子です。
下絵の通り、とても丁寧にスパンコールで飾られていますね。
形を選んで飾っているので、デザイン的で美しいです。
んん、よく見てみると一つ卵形ではないものが混ざっていますね、何でしょう?
どうやら卵の形を作っている際に生まれた凹凸で別の形を作ったようで…。
…何と、大仏なんだそうです!!
なるほど、ほっぺたのふくよかな形や、体のポーズが確かに大仏のように見えますね。
お尻までちゃんとつくっていましたよ。
柔軟な発想に感動しました!


こちらはこいのぼりの絵を制作しました、本日完成です。
今日は前回着色したこいのぼりにカラフルなウロコがついて、よりこいのぼりらしい仕上がりになりました。
クレヨンの線が勢いよくかっこいいですね、全体で見るとまるで風にパタパタっとなびいているように見えます!
大きな目玉も魚らしくて可愛いです。
ちょっと見えにくいですが、背景にもこいのぼりの絵やお家が描かれていました。
次回はどんな制作に挑戦しましょうか、楽しみにしています!


少年Aクラス、少年Bクラス
「のらくろ制作」「ガラス絵」

今日は少年Aクラス、少年Bクラスとも何と生徒さん一人でした!
そして2コマとも同じ生徒さん!
ということでブログはまとめて書いてしまいます。

まずはのらくろの工作を仕上げました。
ヘルメットを作って、あとは片手に持たせる古い地図も作りましたね。
パーツの色合いもレトロな雰囲気があって、のらくろらしいなと思いました。
細部までこだわりを持って完成させることができました。
フィギュアとして魅力たっぷりです、手にとってじっくりと見たくなります。



2コマ目はガラス絵の制作に取り掛かりました。
何やら室内の風景を描いているようですね。
まるでゴッホの描いた部屋の絵のようです、色合いも似ています!
細部も工夫してみよう、ということでよく見ると床にフォークが落ちていたり、リンゴが食べかけだったり…。
ちょっとした工夫が絵をさらに面白くしていますね。
着色もどんどん進んでいきました。壁の部分の着色はプラ板にはせず、背面に重ねる髪に着色して透かしてみせることで奥行き感を出したいと言っていました。
この調子だと来週完成しそうですね、楽しみです!


担当したのは、ももこ先生とまみ先生、そらやでした。(記:そらや先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ