こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年7月24日月曜日

三鷹7/22(土)の授業報告

みなさんこんにちは。
もう夏休みも始まったようで、今日は授業後に花火を見にいくんだ〜という生徒さんもいました。
楽しい予定がたくさんですね!
怪我には気をつけて、休みの間にいろんな経験をしてみて欲しいなと思います。

それでは今日の制作を見てみましょう。

合同クラス
「自由制作」


こちらの生徒さんは、ビーズや星形カッターなどを用いて想像の風景を描いています。
空に浮かんでいる大きな木とブランコが見えます。
絵の具にも少しボンドを混ぜたりして、透明感のある空の色を表現していました。
絵を描くのも絵の具やクレヨンだけでなく、いろんな素材を取り入れたり、組み合わせたりすることでまた違った表現が発見できますね。
実験しながらの制作、とても楽しそうでした!

幼児クラス
「紫陽花」「ハリネズミ」


とっても大きな紫陽花の花、本日完成です。
今日は仕上げに紫陽花の葉っぱとカタツムリを制作しました。
紫陽花の色合いとカタツムリの色合いがとっても美しいですね。
紫陽花の薄めの花びらが抽象的で面白いなと思いながら眺めていました。
梅雨の季節にこの作品が飾ってあったら、ジメジメ湿気の多い時期でも元気が出て来そうです!


これまたカラフルなハリネズミが完成を迎えました!
カラーペンで一本一本、丹念に着色した棘は色がよく映えますね。
まとまって上に向かって生えている棘がかっこいいです!モヒカンみたい!
ちょっと斜めに傾いて自立している姿も、トコトコ歩いているようで面白いですね。
優しい雰囲気の作品で、ぬいぐるみのような可愛らしい色もとても魅力的です。


少年Aクラス


チェス制作、まだまだ続いています…!
前回駒は全部作り終わったので、今日は全てを並べて全体の形や高さを調整していました。
同じ種類の駒の高さは揃えるんだと強いこだわりを持っていました。
次回は石膏のコーティングまでできるといいな〜と思っています。


三連の屋台制作も仕上がって来ました!
屋台の中のチョコバナナやりんご飴、綿菓子マシーンまで細かく作り込まれています。
この屋台を見ていると、お祭りに行きたいな〜とムズムズして来ます。
それぞれのお店の看板も工夫されていて、お客さんを引き寄せる要素が満載です。
ちょうど夏祭りの時期に仕上がりましたね、季節感を感じられる作品となりました!

少年Bクラス
「バイオリン制作」


ダンボールで作るバイオリン、今日は弦を張る部分を作ったり、ニスを塗ったりしました。
写真はニスを塗りながらドライヤーで乾かしている場面です。
遠くから見ていると、本当にバイオリンの塗装をしているようですよね。
引き続き自分のペースで、作り方や材料など悩みながら制作してもらえたらと思います。
完成が楽しみです!



担当したのは、たかひろ先生とそらや先生でした。(記:そらや先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿