こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年7月24日月曜日

三鷹7/15(土)の授業報告

みなさんこんにちは。
今日から月曜日にかけて三連休、ということで今日はお休みの生徒さんも多くいました。
たくさん遊んできてくださいね!
と同時に、宿題が出ている生徒さんもいるようなのでそちらも遊びと同時に進めてくださいね…!

それでは今日の制作を見ていきます。


合同クラス
「木炭デッサン」「花火の絵


木炭デッサン、先週から比べるとだいぶん重厚感が増してきました。
生徒さんも鉛筆デッサンとの表情の違いを感じながら描いている様子です。
木炭や消すのに使う食パンの使い方も、先週はちょっぴり恐る恐るでしたが今日はどんどん使えていましたね!その調子です。
描くときも木炭の使い方を色々試しているようでした。
今日は素材ごとの色味や質感の違いを意識して描き進めていきました。
少しずつ違いが現れてきているように思います。
どんなデッサンになるのかとっても楽しみにしています!


こちらはスカイツリーと花火の絵です。
快晴の夜空に花火もスカイツリーもくっきりと映えて見えますね。
ささっとスカイツリーをかけちゃうところが羨ましいです…!
道路のタクシーとお客さんが、これまたスカイツリーとよく合いますね。
なんだか絶妙な東京のイメージが含まれているように感じます。


幼児クラス
「ハリネズミ」「リス」


こちらはハリネズミと小さな卵の作品です。
ニッコリ笑顔で首を傾げているポーズが可愛いですね!
ピンクの前髪も素敵です。
可愛らしさ満載ですが手に取るときは注意が必要です!
足先までびっしり棘が生えています。


こちらはリスの作品です。
大きくてフッサリとした尻尾が特徴的ですね。
毛並みの表現は歯ブラシなどの道具を使って制作していました!
ちょうど本物のリスと同じくらいのサイズでしょうか、今にもちょこちょこと動き出しそうに見えてきます。


少年Aクラス
「色水


こちらは今日からがじゅくをスタートした生徒さんです。
まずは色彩について学ぶために色水を使った色相環グラフの制作をしました。
一番難しい高学年用のグラフを使いましたが、コツを掴んでどんどん混色していましたね!
グラフも美しく仕上がりました。
残りの時間では余った色水を使って風景画も描いていました。


少年Bクラス
「薔薇の花束作り」



今日の少年Bクラスは生徒さん一人だけでした。
ということで色々お話もしつつ、自分のペースで制作を進めていました。
以前染めた紙の紐を使って、鮮やかな薔薇の花を作っています。
当目に見ると本当に薔薇の花が置いてあるように見えてびっくりしますよ!
青色や金色なども薔薇の花によく合いますね、とても素敵です。
最終的には花束にしていく予定みたいです、完成を楽しみにしています。


担当したのは、ももこ先生とそらや先生でした。(記:そらや先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ