こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年7月26日水曜日

三鷹7/26(水)夏期講習2日目の授業報告

pみなさんこんにちは。
今日は朝から生憎の雨ですが、それでも早くから生徒さんたちがいらしてくれました!
みんながじゅくの夏期講習を楽しみにしてくれているようで、とても嬉しいです。
お天気に負けず、元気に制作していきたいと思います。

それでは今日の制作を見ていきましょう。


幼児クラス
「いろみず」


今日の幼児クラスは、みんなで一緒に色の混色のお勉強をしました。
まずは色相環というグラフを用いて、三原色からいろんな色を生み出していきます。
グラスの中のいろ水を混ぜていく様子は、まるで理科の実験のようでとても楽しかったですね!
みんな上手に色相環グラフが完成しました。
そのあとは残りの時間で作ったいろ水を使って絵を描いていきました。
筆を使わずに手とスポイトだけで描きましたね。
抽象的いろんなものに見えてくる、不思議で美しい絵がどんどん生まれていました!


少年クラス
「パテ絵画 下書き」


昨日の授業で下地塗りまで終えていたパテ絵画、今日は昨日に引き続きパテを用いて下書きをしました。
鉛筆で描いた下書きを頼りに、思い思いの色を混ぜたパテでモチーフの質感を下書きしていきます。
繊維やビーズなども混ぜ合わせている生徒さんもいましたね。
まだ細部は描き込んでいませんが、全体のモチーフの印象がよくとらえられているなと思います。
ここから絵の具やクレヨンで描き進めていくとどんな絵になるのかとても楽しみです!
明日はよしあき先生がみんなと一緒に制作をします。


担当したのは、そらや先生でした。(記:そらや先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ