こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年7月24日月曜日

三鷹7/18(火)の授業報告

みなさんこんにちは。
いやはや、今日はとてつもないお天気でしたね。
雹が降った場所もあったようです。
三鷹スタジオの周辺も、ちょうどがじゅくの時間が大嵐でした。
その後急に晴れたり、また空が暗くなって雨が降ったり…と、まるで夢の中のような不思議な光景でした。

それでは今日の制作を見ていきます。

幼児クラス
「ボンドの絵」


こちらの生徒さんはボンド絵の具を使って音楽の絵を描いています。
カラフルなドットとたくさんの音符や蝶々、リボンも舞っている、幻想的な作品です。
大小様々なドットはぷっくりと膨れているので、触っても楽しい絵になっています。
色もいろんな色を混ぜながら描いていましたね!
音楽の色や形がこんな風に見えて感じているのかな、と想像しながら鑑賞しました。


少年クラス
「りんごの造形」


こちらはりんごを本物そっくりに作ってみよう、と制作を始めました。
写真はりんごの色を吟味している場面です。
りんご=赤色というイメージがありますが、よく見て見ると絵の具の赤色そのままではりんごの色にならないですね。
りんごの色には何色が隠れているのか、色々と実験しながら探っていました。
今日は粘土は荒付まで進みました。
次回はりんごの形を作り込んでいく予定です。


担当したのは、くみこ先生とそらや先生でした。(記:そらや先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ