こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年7月17日月曜日

三鷹7/9(日)の授業報告

みなさんこんにちは。
いやはや、今日も今日とて暑い1日でした。
未だに雨は降りませんね。。
生徒さんたちも暑いーと口々にスタジオへ来てくれました。
各自水分補給をしながら制作スタートです。


合同Aクラス
「カブトムシファミリー」「紫陽花作り」


こちらの制作中の作品、勝手ながらカブトムシファミリーと命名してしまいました。
カブトムシだけでなく、幼虫からサナギまで、成長の過程が全て表現されています。
緑のサナギが特にお気に入りなんだそうです。
カブトムシ愛が伝わってくる作品ですね!
手のひらサイズでコロッと可愛く、これなら私も手にとってじーっと眺められそう…!
ここからこの作品をどう仕上げていくか楽しみです、また次回相談しながら進めて行きたいと思います。


こちらは紫陽花を制作中。
大きな葉ぱが紫陽花らしいです。
端がギザギザした形も本物によく似ています。
本物の紫陽花をよーく見てきてくれたのかもしれません。
紫陽花の花もお菓子のような色合いで素敵ですね!
葉っぱと紫陽花の関係性や、全体のバランスがとてもかっこいいなと感じました。
次回はどんな制作をしようかな、また楽しみにしていてくださいね!


合同Bクラス
「宇宙の絵」「紫陽花作り」


こちらはがじゅくで描いた最初の作品、宇宙の絵です。
神秘的な宇宙空間が広がっていますね。
じっくり描いただけあって、とても複雑な色合いの宇宙になったと思います。
丸い惑星の形や色合いも一つ一つ違っていて、どんな星なのかなと想像しながら鑑賞できますね!
ロケットの中に乗っているのは生徒さんなんだそうです、お顔もよく似ています!
次の授業では工作にチャレンジする予定です。


こちらも本日完成の紫陽花です。
いろんな色の花びらが混ざり合って、どの角度から見ても美しい紫陽花の花になりました!
花の裏から顔を覗かせているカタツムリも大きくてお菓子のような色合いで可愛らしいです。
意図してか偶然か、触覚がちょっと斜めになっているのですが、カタツムリ独特の目玉の動きを感じます。
厚手の葉っぱも安定感があってとても魅力的ですね!



担当したのは、ふうた先生とそらや先生でした。(記:そらや先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ