こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年7月7日金曜日

三鷹7/1(土)の授業報告

みなさんこんにちは。
今日からいよいよ7月、暑い夏の季節になりましたね。
七夕に夏祭り、月末くらいからは夏休みも始まるのではないでしょうか?
体調管理に気をつけながら、楽しく元気に過ごしていきましょう。

それでは今日の制作を見ていきます。


合同クラス
「ダンボール動物」「ハリネズミ」


ダンボールを積み重ねて作った鳥の作品、本日完成しました。
全体の形を考えた後に、今度は断面の形に置き換えて考え作り出しています。
これが、実際やってみるとなかなか難しかったです。
でもこちらの生徒さんはだんだんとコツを掴んで、自分のペースでどんどん作っていました。
全体の形や色合い、翼を広げたポーズなどとても素敵だなと感じます。
ゴツゴツとした輪郭も、なんだか羽毛のように見えて面白いなと感じました。


こちらのハリネズミも本日完成です。
全体のコロンとしたフォルムがハリネズミらしいです。
針の長さも長いものから短いものまで、いろんなサイズを使っていました
そしてそして、何と言っても表情が良いですね!
首を傾げながらニッコリと笑っています。
なんだかずっと眺めていたくなるような、癒されるような…。


幼児クラス
「ガラス絵」「色相環」
じっくり時間をかけて制作しましたこちらのガラス絵も、本日完成しました。
とっても頑張りましたね!
この作品の中に一体何種類の色が隠れているのだろう、というくらい色彩豊かな作品になりました。
フレームの飾り付けもぐるっと全体に付けられています。
ハートの造形は苦戦しながらも最後まで作り続けることができました。
絵だけでも魅力的でしたが、より一層見応えある作品になったように感じます。



今日は幼児クラスは2名だけの出席でしたので、残りの時間で二人一緒に色水を使っての色相環グラフの制作をして見ました。
三原色の絵の具からたくさんの色を混色によって作り出していきます。
フルーツジュースのような色水を使って、とても楽しく混色していました!
残った絵の具で絵を描いたりなどもしてみました。
今後絵を描くときにも使える色にたくさん出会えましたね、今日作った色をちょっとでも良いので覚えておいて欲しいなーと思っています。


少年Aクラス
「ガラス絵」


こちらのクラスも少人数での授業でした。
写真の生徒さんは今日からガラス絵の制作に取り掛かっています。
久しぶりの平面作品なので、どんな絵になるのかワクワクしながらみていました。
宇宙船に飛行機、スターウォーズにゲームの世界。
自分は何を描きたいのか、いろんな好きなものを考えながら下書きを練っていました。
次回は着色までできそうですね、楽しみにしています!


少年Bクラス
「石積みハウス」「絵画制作」


石積みハウス、ゆっくりペースですが着々と進んでいます。
前回の授業までに屋根より下の部分と内装ができていました。
小さいサイズですが家の中も細かい部分までできていますね!
食卓に乗っているのはオムライスでしょうか、ハンバーグかな?
今日は屋根の制作にも取り掛かっていました。
赤い屋根の小さなお家、になるようです!


こちらは振替で出席の生徒さん。
大きな画用紙いっぱいに風景画を描いています。
今日は前回着色していた上から、再度絵の具を塗り重ねるということに集中して制作していました。
前回の画面と見比べるとびっくりするくらい、色に深みが出たなと思います。
絵の具の緑や水色、黄色といっても、ちょっとした違いでたくさんの種類が生まれます。
そのことが今日実感を持って学べたのではないかなと思いました。
次回はこの絵の周りにフレームを作りたいということで、そちらの制作に取り掛かります。



担当したのは、ももこ先生とそらや先生でした。(記:そらや先生)



こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます