こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年8月18日金曜日

三鷹7/25(火)の授業報告

みなさんこんにちは。
最近の火曜日クラスは雨の日が多いですね。
ちょうどがじゅくの生徒さんが来る時間や帰る時間に本降りになる印象です。
お天気が悪い時は気をつけてお越しくださいね!

それでは早速、今日の制作を見ていきましょう。


幼児クラス
「海賊船制作」


こちらの生徒さん、割り箸を用いた海賊船の制作を続けています。
もう、この写真を見ているだけでも楽しそうな制作ですよね!
今回からは動かせるオールの制作が始まりました。
まずはどのような仕組みにするとオールが動かせるのかを悩みながら考えていました。
実際に模型を作ったりなどしながら「あーてもないこーでもない」と試行錯誤していました。
こういう思考する時間も、ものづくりの大事な要素です。
どうやら仕組みも閃いた様子で、なにやら作り始めていました。
もう少し形になってきたところでまたみなさんにもご紹介したいと思います!


少年クラス
「木工」「鳥の巣工作」


こちらは振替で出席の中学生の生徒さんです。
もともとこのクラスに在籍していたので、久しぶりに会うメンバーを見て嬉しそうな様子でした。
今日は依然ぐらつく椅子の補強を進めていきました。
木材をとったりつけたり、またとったり…色々試しながら椅子作りを進めています。
自力で形にして行く様子は見ていて頼もしいです。
完成したらみんなでこの椅子に座ってみましょう!


こちらもコツコツ制作を進めています、鳥の巣作品です。
今回も丁寧に一生懸命制作を進めていました。
大きな鳥の巣なので、今回は針金で補強も入れつつ組み立てて行くこととなりました。
これなら中の卵がいくつ入っても壊れない、丈夫な巣になりそうですね!
焦らず自分のペースで大丈夫なので納得いく形にしていってほしいなと思います。

担当したのは、くみこ先生とそらや先生でした。(記:そらや先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ