こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年8月23日水曜日

三鷹8/22(火)夏期講習1日目の授業報告

みなさんこんにちは。
今日からがじゅくの夏期講習、後期のカリキュラムが始まりました。
三鷹スタジオの初日と2日目を担当させていただく、永井そらやと申します。
二日間どうぞよろしくお願い致します!

それでは早速、初日の制作の様子を見ていきましょう。

幼児クラス
「Tシャツデザイン」


今日はそれぞれの生徒さんが、自分が着てみたいTシャツのデザインを考え制作しました。
全部で5枚、とっても鮮やかなTシャツたちが完成しました!
こちらはそのうちの一枚。
Tシャツの形にとらわれず、下の方にひらひらレースをつけていましたね。
海の波のようにも見えて一層爽やかなデザインになっています。
描かれた海の生き物たちもとても可愛らしいですね。
触覚がニョロ〜っと長いドククラゲ、毒は怖いけど、でもとてもお洒落です!


少年クラス
「動物の彫刻」


少年クラスの生徒さんたちは、三日間じっくり時間をかけて彫刻を制作していきます。
まずは作りたい動物を選ぶところから授業スタートです。
被っちゃったらどうしよう…と一人心がザワザワしていましたが、とっても平和に決まりました、よかった!
動物が決まった後は横・上・後ろの三方向をメインにスケッチをしました。
なかなか方向を決めて観察して描くのは難しかったですが、みんなよくみて描いていましたね。
その後は新聞紙やテープを使って芯棒制作を始めていきました。
選んだ動物の特徴はどこかな、どこが出っ張っていて、どこが凹んでいるかな。
いろんなポイントを踏まえながら、みんな一生懸命制作していましたね。
芯棒の段階でも動物の特徴が表れていますね、粘土がついたらどうなるのかとても楽しみです!



担当したのはそらや先生でした。(記:そらや先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿