こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年10月25日水曜日

三鷹10/17(火)の授業報告

みなさんこんにちは。
秋もだいぶ深まってきましたね。
車窓からもちらほらと、紅葉を見つけられる様になってきました。
そんな中、がじゅくでは今日もそれぞれ集中して制作に励んでいます。
みんなを見習って私も展覧会の制作を進めねば…!

ではでは、今日の制作を見ていきます。


幼児クラス
「海賊船制作」


お馴染みのとんでもなくかっこいい海賊船。
船の制作はほぼほぼ終わってきたので、今日からは海賊船を浮かべる海辺のジオラマ制作が始まりました。
ボンド絵の具を使って、立体的な波の表現を模索しています。
海だけでなく何と砂浜も作るようで…、もう構想を聞いただけでワクワク・ソワソワしてきます!
引き続き、焦らず自分のペースで制作していってほしいなと思います。


少年クラス
「物語のジオラマ制作」「ホワイトキューブピラミッド」


こちらの生徒さんは大好きな映画のワンシーンをジオラマとして制作しています。
四人の登場人物をそれぞれ丁寧に、細か〜く作り込んでいてすごいです。
髪型や服装もそっくりそのまま再現するこだわり様。
この作品を見ていたら、題材となっている映画を見てみたい気持ちになってきました。
完成もとても楽しみです。
引き続きどんどん制作していきましょう!


このお豆腐の様な、マシュマロの様なものは一体?!
こちらは紙粘土で作ったキューブを石膏でコーティングして、積み木の様に重ねてピラミッドを作る様です。
完成したらどんなになるか、想像できなくて面白そうです。
コロッと同じ大きさ・形のキューブを量産していきます、職人さんの様でかっこいい〜!



担当したのは、せいか先生とそらや先生でした。(記:そらや先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ