こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年6月25日日曜日

三鷹6/25(日)の授業報告

みなさんこんにちは。
今日も朝から暑い1日でした。
スタジオのエアコンもフル稼働です。
授業の方は、今日は体験の生徒さんが多くいらっしゃったこともあり、とても賑やかなクラスとなりました。
それでは今日の制作を見ていきたいと思います。


合同Aクラス
「掛け時計」「紫陽花工作」


じっくり時間をかけて仕上げていたこちらの掛け時計、壁にかける用の輪っかも付いて、本日完成を迎えました。
いろんな装飾が見えますね、角度によってキラキラと光っています。
時計の向きはあえてずらしてあるそうで、一番てっぺんが10時になっています。
今は何時かなーと考えながら時間を測るような、遊び心ある時計になりましたね。
ぜひお部屋の壁にかけてみて欲しいなと思います!


こちらの生徒さんは前回の続きで、紫陽花の花を制作しています。
街中でもあちらこちらで見かけるようになった紫陽花の花。
鮮やかでボリューミーで、よくみると不思議な植物です。
今日は花びらの形を作って、コロンと丸い花を組み立てるところまでできました!
重量感ある紫陽花の花ですね、つい手にとって眺めたくなります。
次回は葉っぱの制作の続きからスタートです。


合同Bクラス
「椅子作り」


こちらは中学生の生徒さん、今日から椅子の制作に取り掛かりました。
必要な木材を考えて、サイズを合わせてカットしたり組み合わせたり…。
手鋸でカットしているので、汗びっしょりになりながら頑張っていました。
実際に座れる椅子を目指して思考錯誤しながら制作しています。
今日のところはまだユラユラな椅子ですが、ここからどんな椅子になっていくのかなぁとワクワクしています!


担当したのは、たかひろ先生とそらや先生でした。(記:そらや先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ




0 件のコメント:

コメントを投稿