こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年2月2日木曜日

2/2(木)の授業報告

今日の幼児クラスは体験のお友だちも一緒に、王様のかぶる「王冠」づくりです。 
アシスタントにはみか先生が来てくれましたよ〜!みんなはじめましてだったね。 


こちらができあがった王冠




はじめにクレヨンでギザギザを描く練習です




まるいギザギザと三角のギザギザを練習して、どちらの形の王冠にするか選びました。 




次に段ボールにギザギザを描いて、ハサミで切っていきます。 
なかなか苦戦!でも練習していくうちに上手になるからね。 ギザギザになった段ボールにボンドでアルミホイルを貼ると、おぉ、ピカピカになったよ♪ 最後はシールやストロー、ビーズなどでデコレーション! 





ひとりひとり王冠の形や飾りのちがう、ステキな作品になりました。

来週はできあがった王冠をかぶって、小さな王様姿を見せてね 




少年クラスは「未来」の絵の続きです。 前回アイディア出しをしていたので、そこからどんな絵にするか下絵を描いて、本番の紙へと移りました。 



上:下絵、下:本番

走る家がメインです!運転席もあるよ〜 
絵の具の色や塗り方を工夫してましたよ!

次回細かいところをもう少し描いて、完成させようね。 


今日の担当はみか先生とのぞみ先生でした(記:のぞみ先生)