こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年5月12日土曜日

5/10(木)の授業報告

今日の幼児クラスは「キラキラ絵画」を行いました。
まずは画用紙を真っ黒にするところから。少し大きな刷毛も、もう何回も使っているからスルスルスル〜と上手に使えます!
さてさて、キラキラを使ってどんな絵を描こう?大好きな電車にしましたよ。
キラキラに使うのはアルミホイルです。ちぎったり丸めたり、大きなタイヤ、小さなタイヤがたくさんできました。
アルミホイルにボンドをつけて、ペタペタとどんどん貼っていきましたよ。次回まわりをクレヨンやキラキラのり、スパンコールなどで飾って完成させようね(*'‐^)

少年クラスは体験のお友だち、振替の生徒さんと一緒に「星座を描く」です。
今月の21日には金環日食があるということで、少し関連づけた課題になったかな?♪
まずはグラデーションを利用して、夜空を絵の具で着彩です。みんなの思い思いの夜空が画用紙に広がっていきました☆
そして画用紙に穴をたくさん開けていきます。画用紙を蛍光灯にかざしてみると、キラキラと光が漏れてとてもきれい♪開ければ開けるほど、夜空の星も増えていきますよ〜。
開けた穴をクレヨンでつなげていけば、新しい星座が作れました。好きな形を描いてそのあとに穴を開けてもおもしろかったね。(写真のワニ座は力作だね〜)
最後は夜空の下に町並みを描いて仕上げました。
みんなの作品を見ていたら、金環日食がますます楽しみになりましたよ!

担当したのはのぞみ先生でした。(記:のぞみ先生)