こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年5月27日日曜日

5/26(土)の授業報告

今日はみか先生の代わりにのぞみ先生が担当しました。
のぞみ先生は三鷹木曜クラスの担当なので、半分くらいの生徒さんは振替などで会ったことがあったね。はじめましての生徒さんはこれからどうぞよろしく(^‐^*)

さて今日の土曜クラスは幼児、少年A・Bともに「帽子」づくりの続きです。
とんがり帽子やシルクハット、麦わら帽子の形など、みんなそれぞれの帽子づくりを進めます。布をどんどん貼っていけたね!
土台の画用紙が重なってテープでつけてあるところはとくに念入りに。外側だけじゃなく、内側もしっかり布を貼っていくので、完成までなかなか根気のいる制作。
今日から帽子に入った生徒さんは、どんな帽子にするか考える下絵からです。帽子のデザインが決まったら、自分の頭の大きさに合わせて土台づくりへと移りましたよ。

布の貼り方も柄の組み合わせを考えたり、好きな形に布を切って貼ったり、リボンをつけた生徒さんも♪

大変だけど、ステキな帽子が完成しそうです。どんな帽子に仕上がるか楽しみだなぁ^^

担当したのはのぞみ先生でした。(記:のぞみ先生)