こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年4月18日木曜日

4/13(土)の授業報告

遅くなってしまいごめんなさい!4/13の授業報告です。



今日の幼児クラス、少年クラスAでは、みんなで新しい課題「扇子作り」をしました!
最初に、扇子とは何だろう?と聞いたところ、王様が持ってるもの、夏につかうもの、などたくさんの扇子のイメージを教えてくれました^^

長方形に切った画用紙に、扇子の柄となる絵を描いて行きます。



自分のすきなものを描いたり、がじゅくにあった動物模型をデッサンしてみたり。。。
それぞれの個性が出て、おもしろくなりましたね!^^

このあと、ジャバラ折をして完成になったのですが、まっすぐ折らなければいけないため、これがなかなか難しい...!
先生と協力して無事完成させることができました!





少年Bクラスでは、「かんむり作り」の課題をしました!

段ボールでかんむりの形を作り、その後きれいに飾り付けをしていきます^^


アルミニウムを貼って、キラキラの素材を貼って、かんむりの豪華さを出していきます。
これも飾り付けの違いでいろんな形や柄のかんむりが出来上がりました^^


今回は、どのクラスもみんなで同じ課題をやってもらいましたがそれぞれの個性が光り、素敵な作品がたくさんできました!おつかれさまでした^^





担当したのは、なち先生とまい先生でした。
(記:まい先生)