こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年4月25日木曜日

4/25(木)の授業報告

木曜幼児クラスは先週に続き、たぬきがモチーフの「静物画」を行いました。
前回エスキースを行っていたので、今日は本番の画用紙に描いていきます。前回教わったイーゼルの使い方や絵を描く時の姿勢などを思い出しながら、よくよく観察してじっくり制作しましたね。クレヨンと、早く進んだ生徒さんは絵の具も使って仕上げました。
モチーフ台だけじゃなく、後ろに見える棚や弟くんの洋服を描いて仕上げた作品、スタジオの広さも感じますね。
たぬき、植木鉢、ビンとそれぞれの大きさや形、位置をよく観察して描いた作品、時間が足りなかったので途中になってしまいましたがとても丁寧に集中して描いてくれたね。こちらの生徒さんはお母さんが赤ちゃんを出産する関係でしばらくお休みすることになり、今日はその最後の授業でした。お休みするのをとても残念そうにしていて先生もさみしく思いますが、また復帰したらたくさん絵や工作をしましょうね(*^^*)

少年クラスも幼児クラスと同様に「静物画」です。
前回ブルーで陰影をつけた上から、今度はモチーフの色を重ねていくことで立体感が出てきたね。水彩画の淡い色合いを重ねていく手法を少しずつですが、掴んでくれたかな?タヌキの毛並みを細い筆でふわふわと描いたり、暗い色は絵の具を混ぜて微妙な調子をつくっていけたね。
集中力を持続させるのが大変だったけど、また来週以降も別の課題を挟みつつ静物画も進めて完成できるといいな!

担当したのは金野のぞみ先生でした(記:金野のぞみ先生)