こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年4月4日木曜日

4/4(木)の授業報告

今日はとても暖かい一日でしたね。すっかり春になったように感じられました。

木曜幼児クラスはすこしだけがじゅくの生徒さんも一緒に「カメ」をつくりました。
カメと言ったら緑や茶色を思い浮かべたようでしたが、今日は色や模様をカラフルにデザインしたカメをつくります!
下描きをしながら、何色のカメにするか甲羅のデザインも考えます。紙ねんどに絵の具を混ぜて、それぞれのパーツをこねて合体するとかわいらしいカメの姿に変身です。スタジオにあった紙ねんどが固くなっていたのでボロボロとしちゃってごめんね。
同じ材料、同じ手順でつくっても不思議とみんなちがうカメができます。表情もなんとも微笑ましい(^O^)♪
すこしだけがじゅくの生徒さんは今日が最終日でしたが、また機会があったら是非来てくださいね〜。ありがとうございました。

少年クラスは振替の生徒さんも一緒に制作です。それぞれが別々の課題を取り組んでいきました。
「桜の木を描く」、こちらは布を巻いた割りばしでスタンプして、さらに歯ブラシと網で細かくスパッタリングをしています。桜並木がふんわりとどこまでも続き、やさしい色づかいの作品が出来上がったね。
「モザイク画」を行っていた生徒さん、ビーズが取れてこないようにたっぷりのボンドでしっかりくっつけたね。ビーズが小さいので、なかなか苦労していたけど、うまく出来てよかった!
フォトフレームに入れる「カレンダー」をつくっていた生徒さんは月ごとにイメージした絵を描いていけたね。最初に確認していなかったので、フレームに入れると端が隠れてしまうというハプニングが(>_<)ごめんね。。フレームとカレンダーは別々に使うことにすると前向きに考えてくれました。
そして本当は三鷹スタジオで行う課題ではなかったのですが(今スタジオにトースターがないため)、やってみたい!との要望があったので「名画のプラバン」を行ってみましたよ。
いろいろな画家の絵から好きな絵を選び、マジックペンで色や太さ、タッチを工夫して模写していきます。
出来上がった作品は先生が責任を持って焼いてきますね〜。楽しみにしててください^ ^

担当したのは金野のぞみ先生でした(記:金野のぞみ先生)