こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年2月26日木曜日

三鷹2/26(木)の授業報告

    本日は雨です、朝からずっとパラパラと雨が降っていますね。
    雨が降る日はさすがにまだ寒いですが、天気の良い晴れた日は春の兆しが見え
    暖かく感じます。
    今週で2月も終わりです、2月は日が少ないのであっという間に3月ですね。
    先週は美術館授業があった為に休講でしたので尚更、
    2月があっという間に終わったように感じます。

    それでは2月の最終週の授業になります、制作を見ていきましょう。
    まずは幼児クラスから。

    幼児クラス  課題  パッケージデザイン  フィギュア制作
    先回からの続きのお菓子のパッケージデザインです。
    飴玉袋ができました!
    この飴玉袋、百個入る袋なのだそうです、一杯舐めれますね。
    こちらはチョコを制作しています。  色々な味のチョコが作られています。
    そして完成した作品がこちらです。チョコの箱と飴玉です。
    パッケージデザインは地獄が必ずつくパッケージです。
    地獄のチョコと飴玉になるようです!
    そしてこちらは本日から開始したフィギュア制作、チーターです。
    初めに新聞紙と針金でどうぶつの身体の軸を作ります。
    形が整ったら粘土を使っていよいよ動物の身体の形を造形していきます。
    形が出来たところで時間一杯です、次回は着色をしましょう。
    
    それでは次に少年クラスを見てみましょう。
    本日は振替の生徒さんもいたので、いつもより人数が増えワイワイ楽しく制作しました。
     
     少年クラス  課題  段ボール工作迷路  窓のある絵  爪楊枝ハウス  石積ハウス
    先回からの窓のある絵が完成しました。
    大きな樹に住む動物たちの窓の絵です。
    それぞれ部屋にいる住人の生活している様子がみれます。 とても良いです。
    こちらは爪楊枝で作る家です。
    細かい作業で大変ではありますが、作業を頑張っています。
    本日は椅子ができあがりました、椅子の次は何を作るのでしょうか?
    楽しみですね。
    こちらは本日から始めた石積ハウスです。
    もくもくと石をホットボンドで積み上げていました。
    扉ができあがり時間一杯になりました。
    滑り台なども作るので、これから大掛かりになるかと思います。
    こちらも石積ハウスです。先ほどに比べるとサイズがちょっと小さいのですが、
    こちらは家の周りも木などが入る為に小さくなっています。
    次回は家が完成するでしょうか?  楽しみですね。
    こちらは張り子のお面の制作です。
    ピンクに色付けした和紙を貼り終えたところで、時間一杯になりました。
    次回はいよいよ顔の部分を制作になると思います。

    担当したのは、よしあき先生でした。(記:よしあき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ