こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年7月10日日曜日

三鷹7/10(日)の授業報告

みなさんこんにちは。
今日は昨日とは打って変わって、とてもいい天気になりましたね。
朝から駅や電車の中には「どこかにお出かけするんだろうな」というウキウキした様子の人がたくさんいました。
休日もこれから始まる夏休み中も、みなさんそれぞれに計画があることでしょう。
怪我だけは気を付けて、たくさん思い出を作ってくださいね!

それでは今日の制作を見てみましょう。

合同クラス
「ペンダント・メダル作り」「鳥のデッサン」「パズル絵」



こちらは本日、紐を通して完成しましたペンダントとメダルです。
それぞれ色合いやビーズの並びからこだわりを感じます。
ペンダントもメダルも頑張って両面とも作りました。
裏表で色を変えたりしている生徒さんもいて、首から下げた時に色に変化があって面白そうだなと思いました。
今日持ち帰ってもらったので、お家や友達と遊ぶときなどに是非使ってみてくださいね!


こちらはデッサンの続きを書き込み中です。
今日は授業後半でみんなが着色に入りました。
じーっと観察して描くデッサンはなかなか難しいかと思いますが、それぞれに頑張って描いていました。
どんな色を混ぜたら目の前の鳥や葉っぱの色になるのか、色を使って描きながらそういった色自体のことについても考えられていたように思います。


一方こちらはパズル絵に取り組むチームです。
いろんな形の紙パズルを見ながらこれは何だろう、何に見えるかなと声に出しながら考えていました。
写真を見てみると、何やら海の生き物がたくさん見えますね。
こちらの生徒さんは海というテーマを自分で設定して、考えながら描いている様子でした。
なるほど、そういう取り組み方も面白いです。
次回もさらに生き物を探して描いてみましょう。
一体どんな絵になるのか、どの生徒さんの作品も次回が楽しみです。


担当したのは、あゆみ先生とそらや先生でした。(記:そらや先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ