こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年7月23日土曜日

三鷹7/24(日)の授業報告

みなさんこんにちは。
今日は夏らしいカラッと晴れた1日でしたね。
生徒さんの中にはこれからプールに行くという子もいました。
今日は泳ぐにはもってこいの天気でしょうね、私も泳げたらなぁ……カナヅチなのです。。。
何はともあれ、たくさんたくさん遊んでくださいね!

それでは今日の制作を見ていきます。

合同クラス
「鳥のデッサン」「パズル絵」




前回に引き続き鳥のデッサンに取り組んでいます。
モチーフが恐らく今回で無くなってしまうということで、じっくりと良く見て描いてもらいました。
それぞれのデッサンが描き進められて行くうちに、どんどん違いが現れてきましたね。
濃いめの絵具で油絵を描くようにどんどん描き進める生徒さんもいれば、水彩画のように薄い着色を何度も何度も繰り返している生徒さんもいます。
中にはスポイトなどの道具を持ってきて使いはいじめる生徒さんもいました。
どのデッサンもそれぞれに魅力あるものになってきています。
そしてここからまだまだたくさんの魅力が現れることでしょう。
これで完成にするのは惜しいので、もう少し粘って次回は鳥と植物の写真を見ながら細かい箇所まで描いてもらおうと考えています。


こちらはパズル絵は、とっても賑やかになりましたね。
海の生き物もたくさんに増えて、それぞれの配置からも、絵全体からも物語を感じます。
どうやら魚同士で何かを話している様子。
何の話をしているのでしょう?気になっちゃいます!
波の形に見えるパズルを上手く活かして、画面を水中と水上に分けているところも工夫されていますし、船の傾き具合なども絶妙で、ゆったりとした波の動きを感じます。
次回は工作の課題に取り組む予定です。


担当したのは、ちふゆ先生とそらや先生でした。(記:そらや先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ