こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年1月14日土曜日

三鷹1/14(土)の授業報告

みなさんこんにちは。
いやはや、寒いですね。
今日は日中、三鷹スタジオの周りも雪がちらついていました。
センター試験の日はなぜか雪が降ります、不思議なものです…。
今日は風邪でお休みの生徒さんも多くいました。
暖かくしてゆっくり休んで、早く元気になって欲しいなと思います。

それでは今日の制作を見て行きましょう。


合同クラス
「福笑い」「窓の絵」


本日も面白い福笑いが完成しました。
1枚目がキツネの親子の福笑い、2枚目がクマさんの福笑いです。
どちらの愛嬌ある優しい表情ですね。
動物の福笑いはなかなか市販のものではみないので面白そうです。
教室のみんなで試しに遊んでみました、盛り上がりながら楽しく遊べそうです!


こちらのお城の絵も本日完成しました。
海が見渡せる小高い丘の上に建てられた素敵なお城です。
きっと可愛らしいお姫様が住んでいるんだろうなぁ。
空には風船が飛んでいて、楽しい、賑やかな雰囲気が表現されています。
背景の青緑色で、遠くの草原を表現しているように見えました。
絵本の挿絵になりそうな色合いとタッチの作品です。


幼児クラス
「クリスマスリース」「福笑い」


クリスマスリース、本日完成です。
遠目に見てもクリスマスの楽しい雰囲気が伝わってくる作品になりました。
こちらを見ているトナカイが首を傾げて笑っているようなポーズで可愛いです。
特に好きなのが、クリスマスのキャンディー飾りの付け方です。
リースにぶら下がっているようで、今にもぴょんぴょん跳ねて動き出しそう!
いつも驚きや発見のある作品を見せてくれます、次回作も楽しみにしています。


こちらの福笑いも本日完成です。
テーマは「変なおばさん」、斬新です。
三つ目に眉毛もしっかり3つあります。
お化けみたいな怖い顔立ちなのに何故でしょう、じーっと見ていると、あれ、可愛い…。
授業後に撮影のため蛍光灯で照らし出したら、仏様のようにも見えてきましたよ。
オリジナリティー溢れる着眼点が魅力的な作品になりました。


少年Aクラス
「パテの絵」


こちらのパテの絵はただいま制作途中。
雪景色の中に凛とたたずむ一匹オオカミ、クールなモチーフを選びました。
今日は背景をメインに描き進めました。
冬の日の雪を含んだ重たい空の色合いが見事に表現されています。
まだまだ途中段階ですが、狼特有の凛々しい顔立ちや雰囲気がこの段階でも表れてきていますね。
次回は降り積もる雪を描いていく予定です。


こちらもパテの絵は本日完成を迎えました。
音楽が流れている雰囲気を表現するべく苦戦していましたが、見事な画面になったと思います。
抽象的な背景からはチェロが奏でる音色が伝わってきます。
よく見ると実は隠れている三人の小人たちも音色に合わせて踊っているようです。
音や温度、匂いなど、直接見ることができないものまでをも、感じ取れる作品ってとてもかっこいいし魅力的だなと思います。


Bクラス
「手のデッサン」「福笑い」


今日の少年Bクラスは先生2人、生徒さん2人の計4人でした。
ゆっくり色々とお話ししながら制作を進めて行きましたよ。
まず最初の1枚は手のデッサンの下書きの画像です。
言葉や感情とポーズを絡めて、どんなポーズでデッサンしようかと考えながら描いてもらいました。
手のデッサンは美大受験でも良くある課題なのですが、私はこれが大の苦手。。。
手って常日頃よく目に入る体の部位なのに、いざ描いて見るとその複雑な構造に驚きます。


こちらはこだわりの福笑いを制作中。
羊毛フェルトで作られたパンダがいる屋内の風景を描いています。
細かい部分まで想像を膨らませながら下書きしていました。
範囲の広い部分は絵の具で、細かい箇所は細いペンでといった具合で、画材をうまく使い分けながら着色も進めています。
遊べるだけでなく1枚と絵画としても鑑賞できるような、充実した作品になりそうです。


担当したのは、まりん先生とみなこ先生、そらやでした。(記:そらや先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ