こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年1月24日火曜日

三鷹1/24(火)の授業報告

みなさんこんにちは。
一昨日はがじゅくの授業終わりに、駆け足で出身校である武蔵野美術大学の卒業制作展に行ってきました。
久しぶりに様々なジャンルの作品を見ましたが、やはり美術って面白い。
いろんな作品を見ていたら、自分の作品のアイデアもムクムクと湧いてきました。
私も今年はもっと作品を作っていこうと思います。

それでは今日の制作を見ていきます。


幼児クラス
「鳥の巣制作」



幼児クラスでは、鳥の巣工作の続きに取り組み中です。
今日は卵たちののお母さん鳥を粘土で制作しました。
私が作ったお手本よりみんなが作った鳥の方が断然魅力的です、悔しい…!
どんな鳥にしようかなと想像しながらどんどん手が動いていましたね。
想像はまだまだ膨らみます、次は雛鳥や割れた卵も作るんだと張り切っていました。
次回も楽しい授業になりそうです!


少年クラス
「公園工作」「ジェットコースター制作」


こちらの公園工作はだいぶ仕上がってきました。
今日は公園の看板や周りの植木、自動販売機なども制作しました。
看板をよく見てみると「花火をしないこと」と書いてあります、リアルですね!
ここから公園の周りをぐるっと植木で囲って、入り口には自転車止めも設置予定です。
どんどん本物らしくなって行きますね、完成が待ち遠しいです。


こちらのジェットコースターもかなり豪華な仕上がりになってきました。
上下左右とどんどんレールが広がっていきます、これは実際乗ったら怖そうですね!
中央に見える北海道の思い出号がいい味を出しています。
電車やミニカーなどを走らせてみても面白そうですね。
大作なので完成後は持ち帰るのがちょっと大変ですが、ぜひ家でも遊んでみてほしいです。



担当したのは、きよなり先生とそらや先生でした。(記:そらや先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ