こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年9月14日木曜日

三鷹9/14(木)の授業報告

    今日も夏でした。暑い日でした。もう少し晴れの日も涼しくなってほしいです。

    それでは制作を見ていきます。

    幼児クラス   課題   お弁当制作
    幼児クラスはお弁当制作の続きをしました。
    それぞれ粘土を使ったり爪楊枝を使ったりしながらオカズをどんどん作りました。
    とても美味しそうなお弁当になっていますね。

    続いては少年クラスです。

    少年クラス   課題   地中の絵
    少年クラスは完成した作品を見ていきます。地面の下の世界は何があるのか考えながら
    地中の絵を描きあげました。
    絵の具やクレヨンを使って地中の色を塗り分けてとてもキレイな地中が出来上がっています。
    穴の中で生活している動物もこう見ると楽しそうですね!


    担当したのは、みか先生とよしあき先生でした。(記:よしあき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

三鷹9/12(火)の授業報告

みなさんこんにちは。
今日はどのクラスでもがじゅくてんに向けての制作が続きました。
それぞれどんな作品を作るかちゃんとイメージして作っている様子でした。
中には前の日から考えてきてくれた生徒さんも!
どんな作品になっていくのかワクワクしながら見ています。

それでは今日の授業の様子です。

幼児クラス
「ピザ時計」


こちらの生徒さんは今日からピザの形の時計を制作し始めています。
本物のピザ生地を伸ばすように粘土を伸ばしながらピザ形にしていました。
なんだか早くも遠目にはピザに見えてきて…お腹空いちゃうなぁ。
ここからさらに好きなトッピングをのせて、最後には時計にしちゃう計画のようです。
聞いているだけでワクワクしてきますね!
ピザ形時計、完成が楽しみです。


少年クラス
「パフェ制作」


前回から始めたパフェ制作。
今日はメロンソーダ・抹茶ソースの部分を、ボンドと絵の具を混ぜて作り込んでいました。
これまたお腹が鳴り出すような作品です。
トロッとした質感も美味しそうですね。
あとはこれらのたっぷり入ったソースが無事固まるといいな、とハラハラしながら見守っていました。
…固まりますように!



担当したのは、さとこ先生とそらや先生でした。(記:そらや先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

三鷹9/10(日)の授業報告

みなさんこんにちは。
今日は三鷹のお祭があるようで、午前のクラスにはお祭りスタイルで参加してくれた生徒さんもいました!
がじゅくの授業の後にお神輿を引っ張るんだそうです、頑張ってね!
再来週の授業ですが私お休みさせていただきます。
代わりにみんなも何度か会ったことのある、かぶと先生が三鷹のクラスにきてくれます。
どうぞよろしくお願い致します!

それでは今日の制作を見ていきましょう。

合同Aクラス
「ドラゴンフルーツサボテン」「窓の絵」


バランスがかっこよすぎるこちらのサボテン。
その身に大きく実っているのはドラゴンフルーツだそうです!
ドラゴンフルーツのとげとげした形や色合いが現れていますね。
何も見ないで作っていたのでよく知っているんだなと感心していました。
植物や昆虫にとても詳しい生徒さんなので、ここからさらにこの作品の中に興味を詰め込んでいってほしいです。
あとは作品が自立できるように一工夫必要そうですね、どうしたらいいか一緒に考えてみましょう!


こちらはお母さんの顔を大きく描いてくれた窓のあるお城の絵です。
背景もお城もお母さんも、たくさんの色にあふれていてとても美しい作品となりました。
描かれたお母さんの笑顔を見ていると鑑賞する側も笑顔になれます。
お城の石垣部分、細かい形が続きますがそこもよく見て描いています。
側もたくさん風になびいていて素敵です。
次はトーテムポール制作をはじめます、お楽しみに!

合同Bクラス
「椅子制作」


背筋がシャキッと伸びる椅子、本日完成です!
最初はグラグラしていた脚も修理されて、穴もパテで塞がれ、仕上げに塗装しました。
作りながらいろんな問題にぶつかりましたが一つずつ改善しながら作り続けられましたね。
汗だくになりながら木を切ったり、何度もビスを打ち直したり…とても頑張ったなぁと思います。
お家で弟たちに座ってもらおうか、それとも植木鉢を置こうか、どんなふうに使うかを楽しそうに話していました。
次は本棚と中に入れる本をセットで制作していく予定です。



担当したのは、せいか先生とそらや先生でした。(記:そらや先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ


三鷹9/9(土)の授業報告

みなさんこんにちは。
最近は暑かったり寒かったりで体調不良の生徒さんも多く、今日はいつもより人数のすくないクラスが多かったです。
早く良くなってほしいなと思います。

それでは今日の制作を見ていきましょう。


合同クラス
「花火とトンボの絵」


こちらの作品は本日完成しました。
花火とトンボを描いた作品です、ちょうど今の季節らしいですね。
花火を背景に飛ぶ大きな赤トンボと青トンボ、飛行機のような大きな羽根がとてもかっこいいです!
他にも名前はわからないけれど強そうな虫が描かれています。
夏の終わりを感じる風情ある作品だなと感じました。


幼児クラス
「花火の絵」
幼児クラスのこちらの生徒さんも同じく花火の絵を描いていました。
こちらは先ほどの絵とはまた雰囲気がガラリと変わり、花火をドンと大きく描いています。
海の上から打ち上げる花火なんだそうです、ロマンチック!
跳ね上がっている水しぶき、打ち上げられた花火の勢いが伝わってきますね。
クレヨンや絵の具、シールといろんな画材を使って描いていました。
こんな素敵な花火、見てみたいなぁ。


少年Aクラス
「モアイ像」


こちらの生徒さんは今日からがじゅくてんに向けての制作を始めました。
最近モアイ像に興味を持っているそうで、早速モアイを作り始めました!
これがまたかっこいいのです。
ちょっと傾いていたり、微妙に色が違っていたり…よく特徴が捉えられていてびっくりです。
石のゴツゴツとした質感を再現するために歯ブラシでトントンと粘土を叩いて仕上げていました。
今後どうなっていくのかとても楽しみです!

ささっと描いてもらったドローイング、これもまたかっこいいです。


少年Bクラス
「木炭デッサン」


こちらは木炭デッサンを引き続き描いています。
前回はそれぞれのモチーフの形を描くところで終わっていましたが、今日はその上から個々の色合いや質感を意識しながらトーンをのせていきました。
それぞれのモチーフの色合い、質感、瓶やグラスの透明感や壺の重厚感、布がテーブルにふわっと広げられた状態などが画面の中にも現れてきましたね!
全て生徒さん自身で描き進めています。
次回はここからさらに立体感を意識して描き進めてみてほしいなと思っています。


担当したのはそらや先生でした。(記:そらや先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ


2017年9月10日日曜日

三鷹9/5(火)の授業報告

みなさんこんにちは。
9月に入った途端、一気に秋らしくなってきましたね。
ふと気がつくと、虫の声も蝉からスズムシへとバトンタッチしていました。
そろそろ長袖を出さないとだなぁと思いつつ…、あっという間に過ぎてしまう秋を楽しみたいと思います。

それでは今日の制作を見ていきます。

幼児クラス
「海賊船」


海賊船制作、今日はオールが固定されました!
これがまたすごいんです、前後に動くのですよ〜!
思わずみんなで動かして確かめ合いました。
これからさらにかっこよくなっていく予定です。
こちらの作品もがじゅくてんに出品しますので、ぜひ会場で鑑賞してみてくださいね。

少年クラス
「超難解迷路」


こちらの超難解迷路は本日完成となりました。
難易度が高過ぎてスタジオの人は誰もクリアできていません…!
どうやったらゴールにたどり着けるんだ〜。
悔しくてついついまたスタート地点にビー玉を置いてしまいます、遊びがいある作品となりました。
次はどんな制作を見せてくれるのでしょうか、楽しみですね!


担当したのは、くみこ先生とそらや先生でした。(記:そらや先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

三鷹9/2(土)の授業報告

みなさんこんにちは。
いよいよ夏休みも開けてしまいましたね。
昨日から二学期が始まった小学校が多いのではないでしょうか?
秋は運動会や遠足、がじゅくてんとイベント盛りだくさんですね!

それでは今日の制作を見ていきます。

合同クラス
「木炭デッサン」



木炭デッサンチームは着々と描き進めています。
食パンで消すのも最初は大はしゃぎでしたが(うっかり食べそうになってました…!)それにも慣れて、描画材・消す道具として受け入れられてきたようです。
画面の方は書いたり消してを繰り返し、だんだん墨の色が定着し始めてきました。
ハーフトーンも美しいですね。
この調子でどんどん描き進めていってほしいなと思います。



みなさん今年の夏は花火を見ましたか?
がじゅくでは花火の絵が本日完成しました!
絶妙な色合いの美しい作品となりましたね。
シールで描いた花火ですが、よく見て見ると一枚一枚を微妙に重ねて貼っていることで、不思議な立体感が表現されていてびっくりしました。


幼児クラス
「タマムシ彫刻」


こちらの生徒さんはタマムシを拾ったそうです。
その出来事をきっかけに、がじゅくでは粘土で大きなタマムシを制作しています。
タマムシといえばあの独特な光沢と色合いの体ですよね。
あのキラキラ感を、今回はアルミホイルを使って表現してみることにしました。
アルミホイルを一枚一枚油性ペンで着色し、ねんどのタマムシに貼っていきます。
なんとも地道な制作ですがちょっとずつ自分のペースで進んでいます。
仕上がりがとても楽しみです。


少年Aクラス・少年Bクラス
「お菓子の家」「ドラゴンの卵」




お菓子でできた大きな家、本日完成です!
大好きなハムスターのぬいぐるみのサイズに合わせて制作を進めていました。
外壁はまるでクッキーで作られているかのような質感ですね。
屋根にはキャンディーやパンダのお菓子?も飾り付けられています。
家の中をのぞいて見るとびっくり!よく作り込まれていますね。
ずっと見ているとスケール感が狂ってくるような、すごい作品です。
大人も子供もワクワクしながら鑑賞できる素敵な作品となりました。
次の制作は木炭の静物デッサンを進めています。



こちらの生徒さんもがじゅくてんに向けて制作を始めました。
なにやら大掛かりな作品となりそうですよ!
ドラゴンの卵からドラゴンが殻を割って生まれてくる作品を作るんだそうです。
どんな仕組みを取り入れて表現していくのでしょうか。
乞うご期待です!



担当したのは、ももこ先生とそらや先生でした。(記:そらや先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ


三鷹8/29(火)の授業報告

みなさんこんにちは。
今日は8月最後のがじゅくの授業でした。
いよいよ始業式が2日後に迫っています…宿題がまだの生徒さん、頑張って!

それでは今日の制作を見ていきます。

幼児クラス
「時計制作」


こちらはイソギンチャク時計を製作中。
そうです、前回イソギンチャクの工作を制作していましたあの生徒さんです!
今回も様々なイソギンチャクをモチーフにしています。
時計の輪郭は星型にチャレンジしてみました。
たくさんのギザギザ形の輪郭、頑張って描けましたね!とても輝いて見えます。
次回は秒針などを制作予定です。


「スイーツ制作」「風鈴制作」


こちらの生徒さんはがじゅく展を視野に入れた制作を始めました。
大好きなキャラクターを取り入れたスイーツを作っていくようです。
下書きの後は、早速細かいパーツを器用に作り始めていました。
絵を見てみると緑色を多く取り入れたパフェになるようですね!
どんな美味しそうなパフェになるのでしょうか、楽しみにしています。



こちらは夏の締めくくりに、風鈴を制作しています。
海の生き物たちをたくさんレイアウトしていました。
とてもさえあやかな印象の風鈴です!
風鈴の上の部分は麻ヒモなどを使って、質感も色合いも楽しい作り方を開発していました。
いつも使っている麻ヒモなのに、こうして見ると不思議と夏らしさを感じます。
なかなか雰囲気ある風鈴になりそうですね!

担当したのは、ひさ先生とそらや先生でした。(記:そらや先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ


三鷹8/27(日)の授業報告

みなさんこんにちは。
今日は日曜クラスの大作が一つ完成を迎えました!
さて、どんな作品が仕上がったのでしょうか。
早速制作の方を見ていきたいと思います。


合同Aクラス
「東京タワー」


正解はこちらでした、東京タワーの作品です。
時間をかけてコツコツと制作を続けていました。
最後には展望スペースに女の子も登場して、ロマンチックな作品に仕上がりました。
ちょっと角度のついたタワーのバランスも愛嬌がありますね!
こちらの作品はがじゅく展に出品予定です。
是非実物もじっくり見ていただきたいなと思います!

合同Bクラス
「椅子作り」



椅子作り、今日は仕上げの作業に入りました。
水性ニスと絵の具を混ぜてオリジナルの塗装を施しています。
うっすらと色が入るだけで、ぐんと家具の雰囲気が増したように感じます。
少し古びたような風合いもあって味がある椅子ですね。
次回は残りの角を削って、いよいよ完成となりそうです。
お家に持って帰ったら弟や妹たちに座らせてあげるのかな?!
楽しみにしていてくださいね。


担当したのは、かずや先生とそらや先生でした。(記:そらや先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

三鷹8/26(土)の授業報告

みなさんこんにちは。
もう夏休みの終わりが近づいています。
小学生の生徒さんたち、宿題の進み具合はどうでしょうか…?
まだあと5日あるのでがんばってくださいね!

それでは今日の制作を見ていきましょう。

合同クラス
「木炭デッサン」「風鈴」


合同クラスの小学生は木炭デッサンを始めています。
モチーフもそれぞれ選んで、大胆に描き進めていますね!
線に勢いがあってなかなかかっこいいです。
描いては消してを繰り返し、どんどん密度の高い画面にしていってほしいなと思います。


こちらは夏らしい風鈴の作品です。
絵柄がモダンで素敵なデザインですね。
これなら和風のお部屋にも洋風のお部屋にも合いそうです!
風が吹くとチリンチリンと、今にも音が聞こええてきそうです。
是非おうちに飾ってみてくださいね。


幼児クラス
「カニカニ隊」「洗濯物」


こちらの生徒さんは、以前がじゅくて描き進めていたオリジナル漫画のキャラクターを、今度は立体で制作しています。
全部で8匹、今日まずは1匹目が完成しました。
色はあえて白で制作したいようで、とても強いこだわりを持って制作に励んでいます。
次はどんなカニが生まれるのでしょうか、楽しみです!


こちらはミニュチュアサイズの洗濯物シリーズ。
ちいさなハンガーにおしゃれなデザインの洋服が干してあります。
実際に生徒さんが持っているお洋服と同じデザインのものもあるようです。
とても生徒さんに似合いそうなデザインばかりでした。
これから他にもお洋服が増えるのでしょうか、乞うご期待です!



少年Aクラス
「鉛筆デッサン」「動物彫刻」


記事をモチーフに描き進めているデッサンです。
形がよく捉えられていますね。
あまり大きく描き直す事なくここまで描いています、この観察力には驚かされます…!
なんだか難しい形の止まり木ですが、形を捉えようという努力が画面からも伝わってきます。
今日はこの後も翼の部分を描き進めていきました。


布と紙粘土を使って制作した象のフィギュアです。
手の平サイズのとても可愛らしい作品になりました!
小僧のような愛らしい仕草ですね。
表面の質感が象の皮膚に似ているなと思いながら見ていました。
紙粘土と布の相性もなかなか良いですね、表現の幅が広がるきっかけになったように感じます。

少年Bクラス
「ジオラマ制作」


こちらの生徒さんは今日からがじゅく展に向けて制作をスタートしました。
今日はじっくり下書きを進めています。
なにやらユニークな物語性を感じる作品になりそうですね。
そしてこの前の作品に登場して注目を浴びた「おじさん」が再び登場するようです!
一体どんな作品になるのでしょうか?!


担当したのは、ももこ先生とそらや先生でした。(記:そらや先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ