みなさんこんにちは。
今日は1日冷たい雨風でしたね…。
吐く息も白くて、あまりの寒さにびっくりしました。
スタジオへ向かう際も思わず早足になってしまいます。
お天気が安定しない日が続きますね、風邪などひかないように気を付けましょう。
それでは今日の制作を見ていきましょう。
幼児クラス
「鳥工作」「サボテン作り」
さて、今日は最初のクラスから力作が完成しました!
長い間じっくりと、とてもよく頑張りました。
クスッと可愛らしい、素晴らしい作品です。
こうして見ると、まるで鳥たちがみんなで歌を歌っているようにも見えます。
本日台座は仕上げの作業ということで、作品を設置する台座を一緒に制作しました。
これで作者の生徒さんが思い描いたような形になったかな?と思います。
棘が刺さらないように角をヤスリで丸める作業も一生懸命、丁寧にできましたね。
ぜひお家で大切に飾って、家族の皆さんでも鑑賞してくださいね!
こちらも本日完成のサボテン作品です。
赤くて小さなお花がたくさん咲いていますね、思わずちょっぴりお水をあげたくなります!
3色それぞれのサボテンからは、身と同じ色の棘がピンピンと元気に生えています。
植木鉢の色合いも植えられているサボテンにぴったりな、冴え渡る明るい色合いです。
部分や全体の色合いを下書きでじっくり考えていましたが、作品にもしっかり生かされていますね。
次の作品はクレヨンの引っかき絵に取り組んでいます。
こちらも焦らず、じっくりと進めていきましょう!
少年クラス
「絵本制作」「リンゴの水彩デッサン」
今日は生徒さん2名と私の、3人での授業でした。
こちらの生徒さんは前々回の作品の続きの絵本を制作しています。
今度は以前よりも、さらにページ数を増やしてみようということです。
着色も前回はカラーペンでビビットな仕上がりとなっていましたが、今回は水彩色鉛筆を使って、淡い色合いを活かしながらの制作になっています。
主役がイルカのようなので、海の中の表現に水彩色鉛筆の風合いがぴったりです。
どんなお話なのか完成したら読めるので楽しみです!
そして授業後はなんとみんなが使ったタオルを洗うのを、自らお手伝いしてくれました。
どうもありがとう!
こちらはリンゴの水彩デッサンに取り組み中です。
鉛筆での形合わせや陰影作りでは少々苦戦している様子でしたが、着色では様々な色を生み出すことができましたね。
リンゴを見つめて、リンゴの中に隠れている色を作り出して見たところ8色以上もありました。
特に自身で作り出した「甘夏色」はリンゴの着色において、とても重要な色だったと思います。
紙の汚れなんかは全く気にしなくて大丈夫です、次回もどんどん色を上から重ねてみましょう!
担当したのは、かぶと先生とそらや先生でした。(記:そらや先生)
0 件のコメント:
コメントを投稿