こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年3月10日日曜日

3/8(金)の授業報告

今日の三鷹スタジオは、お面づくりとジオラマアートの続きをしました。

こちらはお面づくりの生徒さん。


ふくらませた風船に、ボンドを水で溶いたものをつけて、新聞紙をはっていきます。
初めの風船は動きやすいのでしっかりと手で押さえながら進めていました。

ひたすら新聞紙を貼る、という作業は、特に幼児さんにとっては集中力のいる作業でしたね〜
小学生の生徒さんは、黙々と取り組んでいましたよ。


こちらはジオラマアートの続きです。


ホットボンドを使って、作品のパーツをくっつけています。
触ると熱くて危ない道具ですが、徐々にその特性を理解して、上手に使えるようになってきました。


できあがったジオラマアートです。


夕日の海に、沢山の仲間たちが集合してとっても楽しそうな作品になりました!
何でも、作品の真ん中あたりにいる亀さんが、新しく海の仲間になるので、
右奥にいるたこキングに挨拶しているところだそうです。
他の仲間も、お祝いのためわざわざかけつけてパーティーをしているらしいです。
豊かな発想力の、何ともすてきな設定ですね!


こちらは、風船に新聞紙がはり終わったところとはっている途中の作品です。
こうやって見えない下地をていねいに重ねて作っていくことが
良い作品につながっていくのですね。


来週は、この上に色付きの半紙を貼って、もう少し作品の形に近づいていきます。
ちょっとづつがんばっていきましょう!

担当したのはまちこ先生でした(記:まちこ先生)