こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年3月19日火曜日

3/15(金)の授業報告

今日の三鷹スタジオは、久々にみんな一緒の課題で「お面づくり」をしました。

今日から制作に入る生徒さんは、まずはどんなお面を作ろうかな、と下がきから始めましたよ。
それぞれ、作りたいお面の参考資料を持ってきてくれたので、とってもスムーズに決まりましたね!

その後、風船をふくらませたものに新聞紙を貼り、お面の下地を作っていきます。

先週までに新聞紙を貼り終わっている生徒さんは、今日は半紙に絵の具で色をつけたものをはっていきました。


びりびりと半紙をちぎって、絵の具を溶いたボンド水ではっていきます。
手を汚しながらも、一生懸命がんばって作業しました!

こちらは今週からお面づくりを始めた生徒さん。


大好きなヒーローの資料を参考に、熱心に下がきに取り組んでいました。
かっこいいお面ができそうですね!

こちらもなんともユーモアのある表情の下がきがかけました。


新聞紙を貼る作業も、着々とできてきています。
作業の要領をつかんで、しっかり自分で進められましたね。


こちらは色のついた半紙を貼り終わったところです。


幼児さんにとっては、半紙をきれいに貼っていくのは難しい作業だったと思います。
半紙が固まりになってしまったり、悪戦苦闘しながらも、しっかりと一通りはり終えました。

地道な作業が多いこの課題、集中力を続かせるのは大変ですが、
自分のペースで目標を決めて、進めていきましょう!

担当したのはまちこ先生でした。(記:まちこ先生)