こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年3月31日日曜日

3/29(金)の授業報告

三鷹スタジオ金曜クラスは、今日で最後の授業でした。

生徒さんは、3週間にわたって作ってきた、お面づくりの仕上げをしましたよ。





今日は、風船に半紙を貼る作業の続きからはじめました。
最終日ということもあり、いつもより緊張感をもって作業できましたね。
どの生徒さんも、しっかり仕上げなくては、という意思が感じられました。




完成したお面です。
こちらはお家で飼っているというグレーのかわいいネコちゃん↓


目や耳などのパーツは、今までで1番ていねいに取り組めましたね。
幼稚園生だった生徒さんも、4月からは小学生。
とっても根気のいる作業の連続でしたが、幼稚園最後の締めくくりとして立派に仕上げることが出来ました!

こちらは、最近はやっているキャラクターをもとにしました↓


ひょうひょうとした表情がとってもユーモラスで和みます。
生徒さんは、限られた時間の中で、自分が何に取り組むべきかしっかり考えながら仕上げられました。
全体を通して作業も集中していて、以前までの姿から成長を感じましたよ。


こちらは男の子に大人気のヒーローです↓


1人最後までがんばって作り上げましたね!
ちょっと弱音を吐いてしまうこともあったけれど、最後は粘り強さを発揮しました。
目の前の一つ一つの作業としっかり向き合うことで、なんとか完成にたどりつけましたね。


それぞれ、初めに自分で作りたい!と言ったものをしっかりと形にすることが出来ました。
地道な作業の積み重ねで、自分のイメージが形になることを体験できたと思います。

三鷹スタジオ金曜クラスは、残念ながら今日で閉講になってしまいますが、
作品を作り上げられたことを励みに、4月からの新しいステップでもがんばってほしいです!

生徒さん、保護者のみなさま、どうもありがとうございました!

担当したのはまちこ先生でした。
(記:まちこ先生)