こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年3月12日日曜日

三鷹3/12(日)の授業報告

みなさんこんにちは。
今日は朝からとてもいいお天気ですね。
朝からいいお天気だと、やる気がどんどん溢れてきます。
生徒さん達もそうだったのかもしれません、今日はみんなの制作がいつにも増してどんどん進みました!

では早速、今日の制作を見ていきましょう。


合同クラス
「鳥の巣工作」「モビール」



こちらは本日完成の鳥の巣工作です。
モチーフはペンギンだそうです、ちょこんと立っている様子がとっても可愛いですね!
動物園に遊びに行った際にペンギンの目の色などよく観察してきてくれました。
観察が生きた造形になっていると思います、素晴らしいです。
全体の色合いも氷のような、澄んだ色合いでペンギンにぴったりだなと感じました。
この調子で、次回作も楽しみにしています。
次は絵画制作に挑戦しましょう!


こちらは鳥の巣工作の途中の様子です。
この鳥の造形もまた魅力がありますね、モヒカンのような頭の飾り羽根が素敵です!
すらっと伸びた2本足で、しっかりと地面から自立しています。
なんだかガンダムのような、大きな存在感を放っていますね。
立ち姿や全体のバランスがかっこ良く、とても印象強い作品になっていると思います。
次回の授業までに粘土が乾燥するので、この形の上から絵の具で着色してみましょう。
仕上がりがとても楽しみです。


こちらは本日完成しました、モビール作品です。
女の子らしい可愛いモチーフで、テーマが統一してありますね。
星やダイヤ、月など形も1つ1つ道具を工夫して作り上げることができました。
モチーフが風に揺れてくるくる回っていると、キラキラ光っているように見えます!
細い針金の部分も丁寧に油性ペンで着色していました。
全体がより一層華やかになって、魅力も増したと思います。
ぜひお家で飾って眺めて欲しい作品です!



担当したのは、そらや先生とゆうひ先生でした。(記:そらや先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ