こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年3月28日火曜日

三鷹3/28(火)春期講習1日目の授業報告

みなさんこんにちは。
今日は朝から夕方まで、とても暖かく、春らしいすっきりとしたお天気でしたね。
そんな中、今日はがじゅくの春季講習1日目でした。
初めてお会いする生徒さんが多かったですが、どの生徒さんもとても楽しみながら一生懸命制作に向き合っていて、とても嬉しく感じました。
これから3日間、どうぞよろしくお願いします。

それでは早速今日の制作の様子を見ていきます。


幼児クラス
「デカルコマニー 〜蝶々を描く〜」



今日はデカルコマニーという方法で蝶々を制作しました。
デカルコマニーは左右対称的な絵柄になるのが特徴的な技法です。
大中小、それぞれに素敵な蝶々が誕生しました。
1匹として同じ蝶々がいません、1匹1匹複雑な模様で魅力たっぷりです。
蝶々が完成した後は大きな画用紙に蝶々が飛んでいる風景を想像して描いてもらいました。
こちらも一人ひとりしっかりと場面をイメージして描き進めることができています。
時間が足りないよ〜というくらい、たくさんの絵を描いてくれました、素晴らしいです。
せっかくなので、明日の制作で作った絵の具で背景の着色を進めてみたいと思います!


少年クラス

「静物デッサン」



少年クラスは初の試み、果物モチーフの静物デッサンです。
まずは鉛筆の持ち方や線の引き方、下書きの際のポイントなど、説明を交えながらの制作でした。
大人でもじっくり時間をかけて描くようなモチーフですが、みなさんどんどん手を動かして形を捉えようとしていました!
カゴや机の遠近感など、なかなか難しかったですね、全員とてもよく頑張れたと思います。
そしてどの生徒さんも、しっかりと私の話を聞きながらデッサンを進めることができましたね。
下書きからデッサンに至るまで、一人一人しっかり考えながら描いている様子でした。
最終日の3日目には今日描いたデッサンに着色をしていきます、楽しみにしていてくださいね!


担当したのは、そらや先生でした。(記:そらや先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ