こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年3月29日水曜日

三鷹3/29(水)春期講習2日目の授業報告

みなさんこんにちは。
今日はがじゅく春期講習の2日目です。
どの生徒さんも今日も制作を楽しみにスタジオに来てくれました、どうもありがとうございます。
今日は午前中の幼児クラスも、午後の少年クラスも、どちらも色彩について学ぶ授業でした。
赤、青、黄色のたったの3色から、驚くほどたくさんの色が生まれましたね。
それぞれの生徒さんの好きな色も、もしかしたら作り出せたのではないでしょうか?


それでは早速、今日の制作を見ていきましょう。


幼児クラス
「いろみず」




幼児クラスでは、今日は13色の色相環グラフを使って色彩の授業をしました。
私と一緒に一番上の黄色から、順に一色ずつグラスの色水を混ぜていきます。
どの生徒さんもしっかりお話を聞きながら、同じように混色していくことができていましね!
最後に全部の色を中心のグラスに混ぜる際はみんな「どんな色になるんだろう?」と特に興味津々のようでした。
たったの3色の絵の具からこんなにカラフルで美しいグラーデーションカラーが作り出せるんですね。
お絵かきや工作をするとき、今日の授業で作った色や色相環を思い出して、色彩の幅を広げてもらえたらとっても嬉しいです。



少年クラス
「カラーチャート」



少年クラスは19色の色相環グラフを使って色彩の授業をしました。
パレットの中で順に混色して色を作り出すのはなかなか難しかったですね。
でもどの生徒さんも私と同じ16色まで、しっかり混色して着色することができました。
後3色は時間の関係でできませんでしたが、三原色から作り出せる色の幅やグラデーション、反対色などについて、実際に手を動かしながら覚えてもらえたのではないかなと思います。
こちらも是非、普段の物作りに生かしてみてくださいね。
そして明日はいよいよデッサンの着色です。
それぞれどんな作品になるかな、ブログで作品画像を拝見することを楽しみにしています!


今日で私の担当は最後でした、短い間でしたがどうもありがとうございました。
明日はよしあき先生がみんなと一緒に制作をします。
引き続き、楽しみにしていてくださいね!


担当したのは、そらや先生でした。(記:そらや先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ