こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年3月7日火曜日

三鷹3/7(火)の授業報告

みなさんこんにちは。
今日は怪しい雲行きの中、早足でスタジオまで来ました。
天気予報では曇りでしたが、なんだか今にも雨が降りそうな雲で…。
授業中も降ったり止んだりのお天気でした。
みんなが家に帰るまではどうか降らないでほしいなぁ。

それでは今日の制作を見ていきましょう。


幼児クラス
「王冠作り」「化石の絵」


また新しいさくんが1つ完成しました。
飾り付けが豪華な王冠ですね!
表も裏も隅々まで眩しくキラキラ輝いています。
アルミホイルやスパンコールを1つ1つ貼り付けていくのはなかなか骨の折れる作業でしたが、頑張ってやり遂げることができました。
頭にぴったりのサイズで仕上がりましたね、とても似合っていました!
ぜひお家でも被ってお父さんお母さんに見せてあげて欲しいなと思います。


こちらは化石のレリーフ絵制作に取り組み中です。
最大級で最強の肉食恐竜と言われている、アロサウルスの頭部の化石です。
資料や下書きを見ながら丁寧に作り込んでいきます。
平面の資料を見ながらだと輪郭は合わせやすいですが、凹凸を似せていくのがなかなか難しいですね。
それでも資料画像の明暗を参考に、横から見たらどこが出っ張っているかを想像しながら作っていました。
私も恐竜が好きなのでワクワクしながら制作の様子を見ていました!
とてもかっこいい作品になりそうで楽しみです。


少年クラス
「飛び出す絵」「ジオラマ工作」



沖縄旅行をテーマに制作していたこちらの作品、本日完成を迎えました。
髪の表と裏には旅行についての詳細や爽やかなイルカの絵が、そして紙を開くと広大で美しい初日の出と海の絵が描かれています。
朝日の部分は飛び出す仕組みになっているので、紙を開く瞬間もドキドキしてとても楽しいです。
家族との大切な思い出がぎゅっと詰まった、素敵な作品になりましたね。
次回は女の子をモチーフにした紙版画制作に挑戦します。


こちらの作品も本日完成です。
遊び心溢れるジオラマ作品になりましたね!
作者の生徒さんは公園だよと言っていました、こんな公園があったら大人でも遊んじゃいそうです。
じっと鑑賞していると生き物の観察小屋にも見えてきました。
いろんな見え方、感じ方のできる作品になりましたね。
次回の授業でアシスタントにいらしてくれるこう先生に見てもらうんだー、ということでスタジオに保管中です。
ぜひ来週じっくり見てもらいましょう!


担当したのは、そらや先生でした。(記:そらや先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ