こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年3月7日日曜日

三鷹3/7(日)の授業報告



こんにちは!

今日は昨日よりも肌寒い一日でしたね。
今日は、りょう先生だお休みのため、代わりにみもり先生が授業を担当しました。

前日の土曜日でも同じ課題をやりましたが、
本日はTシャツデザイン画と動物モチーフデッサンを、
それぞれ好きな方を選んで制作しました。


今日はクラスによってはTシャツのデザイン画の方が人気の所もありました。
全ての作品をご紹介出来ないのが残念ですが、それぞれの作品をご紹介します。


合同Aクラスの作品
えりの形が素敵なデザインのTシャツが出来上がりました。
並んでいるリボンのパーツを頑張って切っていましたね。
光るセンスを感じる一枚です。


合同Cクラスの作品
色鉛筆で描き上げていて、色の線の勢いが模様となっていてオシャレです。
おにぎりやペンギンなどなど色々なキャラクターがいて見るのが楽しいTシャツになりました。
集中して、もくもくと描いていました。



動物のモチーフでは、今日はカメが人気でした。
実物を見ながらそのままに描くのは中々難しい所がありますが、
よく見ようとすればするほど観察力と細部への描写力が身に付きます。

あまり慣れないデッサンですが、みんな頑張って描いていましたね。

合同Cクラスの作品
カメのこんもりした甲羅や植物の葉のうねうねとした生命力が伝わる一枚です。
カメの足の指など細かい所もよく観察して描けていますね。


合同Aクラスの作品
ハトの体がバランスよく描けています。
絵具での着彩も丁寧に色をのせていて、完成が楽しみです。
下書きの時点でちょっとここを直すと良いよと伝えると、正確に形を直して描けていて飲み込みが早いなぁと感心しました。




中々、今日一日じゃ終わらなかった生徒さんもいましたが、
じっくり課題に取り組んで、集中していましたね。



担当したのは、えりか先生とみもり先生でした。(記:みもり先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿