こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年5月21日土曜日

三鷹5/21(土)の授業報告

こんにちは!
遅ればせながら、5月21日土曜日の授業報告です。
本日は、りょう先生に代わって、ちひろ先生が担当させていただきました。
どうぞよろしくお願いします^^

では早速本日の制作のご紹介です!

《合同クラス》
今日はお休みの生徒さんが多かったですね。3名のご参加でした。
春の運動会シーズンだからかな?そんな日は雨でも学校に行かなくてはいけないんですよね。

3名さんそれぞれの制作を進めていきました!
なんとスケートパークを作っている生徒さん!!
先生オリンピック見ました!感動が蘇ってきます!
かっこいいー!!コンクリートや、スプレーのディテールがリアルです!
そしてスケボーに乗った人も作っていましたね!今日もさらにペイントしていきました。完成が見たいです!
乾燥待ちの間に、つぎのボトルシップ制作も進めました!

覗く箱庭制作の生徒さんも!
中のパーツをほぼほぼ設置し、蓋を作ろうとしたのですがペイントのためのペンのインクが切れてしまったので、つぎは周りに着手していきました。
絵の具で着色した上からさらにスパッタリング技法で色をちらして、複雑な表情に仕上がっていましたね!

お振替の生徒さんもいらしてくださって、割り箸ハウス制作です!
ハウス…いや、ビルでしょうか!高さがあります!豪邸かも?!
今日は色紙を作って、パーツの大きさにカットし壁として貼っていきました。
カラフルな家になりそうで楽しみですね^^

《幼児クラス》
幼児クラスはたくさんの生徒さんがご参加くださいましたね。
今日はみんなで一緒に「合体動物」を考えてもらいました!

〇〇と〇〇が合体したらどんな形になっちゃうかな??
小学生の生徒さんも多いクラスですが、低学年や幼児さんには少し難しいかな…?と思った先生は杞憂でした。
じゃん!!
どんどん描いていく生徒さん。うーんうーんと考えて面白いものを生み出してくれた生徒さん。これは面白い…!!
合体動物と言いましたが、物と物の合体でも良しとしました。
出てきましたね〜。みんなでなにとなにが合体しているか当てるのも楽しいですね。
中には3つ以上合体しているものも。
ちょっと休憩してシール絵画を作った生徒さんも(笑)←点描を自然にやっているということなのでは?!
時間に余裕があったので周りの情景も書き込んでもらって、完成度の高い作品となりました!


《少年クラスA》
いやいや、午後だって負けていません!!
こちらも合体動物を描いて行きました。
なんだかんだでみんな一生懸命考えてくれて、どんどんアイデアが出ました!
可愛らしいものから、合体によって更に恐ろしくなったのでは…というもの。
小さなものから壮大なものまで。先生のほうが思い浮かばなくて悩んじゃいました。
ん?これは合体動物というより擬人化?いやいや、ものと人間が合体しているのです!
この表現の面白さと言ったら^^
ひとりひとり何に目を向けるか、どんな見方があるかも違って面白いですね!

《少年クラスB》
最後のクラスもお休みが多かったですね。
こちらも3名のご参加でした。
こちらのクラスでも合体動物を考えてもらいました。
高学年の生徒さんたち。アイデアスケッチの要領で、思いついたものをとにかく端から描いていってくれました。
スムーズにぽんぽん描いてゆき、どれもなんだかかわいいです。
…かわいいというか、それぞれのクラスで合体動物たちを描いてもらってだんだん思っていたのですが、みんなの考えたものが実際にいたり、あったら楽しいだろうなぁ。ガチャガチャとか、先生散財してしまいそうだなぁ。
というわけで、時間にだいぶ余裕があったので、一つ立体化してもらいました^^
描いたものとは別の新たに考えたものを作ってくれた生徒さんや、作ってみると意外と難しいものも。時間があるときにぜひまた作ってみてほしいです。


りょう先生がいなくて、やっぱりみんな少し寂しそうでしたが、一生懸命が考えて描いてくれてありがとうね。とっても面白い作品ができたので、りょう先生にも話してあげてください^^

担当したのは、まさこ先生とまりあ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ













0 件のコメント:

コメントを投稿