こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2011年11月5日土曜日

11/5(土)の授業報告

帰り道、雨がパラパラと降ってきていました。
本降りになるのでしょうか?

本日の課題は「和紙で作る手作りのランプシェード」
紙ひもと和紙で作るんです。

幼児クラスは体験のお友達が来てくれて楽しく制作できました!
みんなのチームワーク?相性がいいのか、いつものクラスのペースの1.5倍くらい進みました!

こちらは、授業の最初の「ドローイングトレーニング」
円、点、線と強弱をつけながら、基本をおさらいします。
上手に描けたかな???

↓↓↓幼児クラスのできばえ!!!どうです!!!
きまってるでしょ〜
本当によく頑張ってくれたんですよ!

ひもに色を付ける時の「濃淡」にも個性が見えて楽しかったね!


↓↓↓これ、絵心、かんじませんか!











四角を使った「ドローイングトレーニング」での一枚。
とても、エゴコロ、感じます。

少年クラスA、Bでも「和紙で作る手作りのランプシェード」を開始しました。
少年クラスともなれば、手順を考えての道具の用意など、テキパキしていて
良い時間となりました。

↓↓↓余った時間で「三角課題」までやりました。

本日も楽しくよい授業ができたこと、みんなに感謝ですね。


担当した先生はアキヒロ先生。(記:アキヒロ先生)