こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2011年12月2日金曜日

12/2(金)ランプシェードの電球部分制作報告


「和紙で作るランプシェード」の電球部分の制作報告でーす!

ランプシェードは完成した生徒さんも多いかと思います。
その中に入れる「電球の部分」をただいま準備しております。



さてさて、どどーーーーん!

塾長が用意してくれた、この大量の電工部品!!!
生徒さんの数だけあるので、約140セット分です。

白熱球、ソケット、コンセント、コードに電気工事に使う専用工具にと
がじゅくは、さながら「電気屋さん」みたいになってます。


↓↓↓コンセント大量です!
こんなに並ぶと、なんだかオブジェみたいですね〜

↓↓↓そして、白熱球とソケット。

↓↓↓40ワットの一般電球です。


↓↓↓そして、この工具は「電工ペンチ」です。
一般ではあまり馴染みのない道具かも知れませんね。
これで、電気コードの被膜を剥いたりなどの作業を行います。

電気製品や部品を組み立てたりする経験は、なかなか無いですよね。
でも、こういった経験もこどもたちにとって良い経験になるだろうと
塾長と話し合って、このような「電気工作」とも言うべき準備を行っています。

もちろん、安全面の配慮から「電気工作」についての準備は十分に行っています。

今しばらく、お待ちください!!


なんせ、約140セットありますので(^o^);