こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2011年12月10日土曜日

12/10(土)の授業報告

三鷹土曜クラス、年内の授業は残すところ来週が最後ですね。
今日が年内最後の授業の隔週の塾生さんもいました。

そ〜し〜て〜

本日は、幼児クラスは「たき火を描く」
少年クラスA「たき火を描く」「サボテンを描く」
少年クラスB「たき火を描く」「歯ブラシで描く」「和紙で作るランプシェード」と

それぞれの課題を行っていきました。

少年クラスBには体験のお友達も来てくれて、楽しい時間となりました。



そして、今日からランプシェードの電気部分のお渡しができました。

みんなの作品を紹介する前に、ちょっと、、、

↓↓↓こちらは、アキヒロ先生が作りました。
和紙とひもを貼り終えた後に、☆や○に△と穴をあけて、もう一度薄く和紙を貼りました。

みんなの作品も、本当にステキで上手でした。よ!
クリスマスにお正月に、オリジナルのランプシェードを灯してくださいね。



さてさて、

↓↓↓幼児クラスの「たき火を描く」
薪が上手に描けていますね。
火の粉も、とってもよくできています。



薪の組み方がリアルですね!
淡い炎が、夜の闇にひらめいてきれいです。

こんなたき火を囲んで、たのしくお話ができたらいいですね。

↓↓↓こちらは、↑の制作風景。
完成前の作業風景も、かっこいいですねw
この制作風景は、手を動かしながらの「思考」の場なんですよ。


↓↓↓「サボテンを描く」
地平線を描き、巨大なサボテンが姿を現す!!
物語をつむぐように、白い画用紙にどんどんと描いていきます。

鉛筆の使い方も上手になってきて、より表現の幅が広がってきたのではないでしょうか。


↓↓↓「少年クラスB」体験のお友達
「歯ブラシで描く」を行いました。

練習で描いた作品が、とっても上手でしたので
筆で絵の具を飛ばしたりと、難しい表現にも挑戦してもらいました!!



丁寧に形を写し取っていく作業も、上手にできました。
そして、絵の具を飛ばしたり垂らしたり、と難しい表現も
楽しそうにやってくれました。


来週で三鷹土曜クラスは、今年最後の授業となりますね。
来週も楽しく制作をしましょうね!!!


担当した先生は、アキヒロ先生。(記:アキヒロ先生)