こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年4月14日土曜日

4/12(木)の授業報告

もうすっかり春です。初夏のようなお天気でしたね。

今日の幼児クラスは「型押し工作」です。
久しぶりの紙粘土に大興奮!
まずは粘土に絵の具を混ぜて色付き粘土をつくります。小さな手でよーくこねて、広げたり、ちぎったり、また重ねたり、たたいたり…パン屋さんのように手を動かしていきました。
そして色のついた粘土をプラダンにくっつけて伸ばしていきます。
ここで秘密兵器登場!クッキーを伸ばす時の棒を使えば、きれいに平らにできたね^^
その上からスタジオの道具(スポイト、テープ、歯ブラシ、網などなど)を型押ししていきます。道具の形やボコボコした模様が現れ面白い表情に。
ストローや小石で飾ると、海の中のような雰囲気の作品ができあがりましたね。


少年クラスは前回の「はさみのグルグルトレーニング」の飛び出す絵本を完成させましたよ。
残っていた色紙をグルグルの形で切り終わると、いよいよ本の形に!
丁寧に貼っていくと、開いたときにバネのように飛び出てきます。クレヨンで表紙や、中のページもカラフルに仕上げました。不思議な雰囲気の表紙、何が飛び出すかわくわくするね。
残りの時間では来週の「等高線の山・島」の下描きもしましたよ。

担当したのはのぞみ先生でした。(記:のぞみ先生)