こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年4月21日土曜日

4/19(木)の授業報告

今日の幼児クラスは「手でつくる足跡絵画」です。
スポンジにイベントカラー絵の具を含ませたスタンプ台に、こぶしの側面を押し当てて画用紙にペタン。その上に点を押していくと…足跡の形に!
犬の足跡や鳥の足跡、恐竜の足跡とおばけの足跡も!?
画用紙が足跡でにぎやかになりました。
いつもは筆やクレヨンで絵を描いていますが、手を直接つかうと気持ちよかったね^^
足跡の周りを道路にして車を走らせたり、足跡の主…おばけを描いたりして仕上げました。


少年クラスは前回の続き、「等高線の山・島」を行いました。
先週山や島のダンボールを貼れていた生徒さんは着彩からスタート。下絵まで描いていた生徒さんはさっそくダンボールを切って貼ってを繰り返しました。
小石、割りばし、ボタン、ひもなどをつかって、細かいものも作っていきましたよ。
だんだん形になってくると、それぞれの世界観が伝わってきます。
ロープウェイや橋、旗が立っていたり、小石を積んだ門もあります!アイディアがどんどん溢れてきたね♪
ボンドだと立てて貼れないところにはホットボンドを使いました。学年が上の生徒さんが、他の生徒さんに使い方を教えていてとても頼もしかったですよ。

担当したのはのぞみ先生でした。(記:のぞみ先生)